子育てのコツ 家での心のケガは外で出る | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

こんにちは!スミレです。

 

家庭教育で、「学校での心のケガは家で出る。

家での心のケガは学校(外)で出る」と学びました。

 

我が家の長女が、幼稚園の年長さんの時のことですおすましスワン

 

長女のお友達のママが、教えてくれました。

 

「Sちゃん、うちで、おもちゃなげてたよ。」と。

それを聞いて、「あっ、そうだったんだ。」

と、思いました。

 

年中さんの終わり頃に、次女が生まれて

どうしても赤ちゃんに手がかかり、長女には

あまりかまってあげていませんでした。

 

「トイレ一緒について来て!」と、言われても

「もう5才なんだから、一人で行きなさい!」

と、突き放していました。

 

幼稚園の先生に、幼稚園での様子を伺うと

「年長さんになってから、不安で不安で仕方がない

様子ですよ。」と、教えてくださいました。

 

5才ともなると、頭で「ママは、赤ちゃんがいて忙しいから

自分は、がまんしなくては。」と、わかっているだけに

なかなか甘えられなかったようです。

 

そして、先生から見ると

「年中さんの2ヶ月位は、元気でしたが、年長さんになって

もう耐えられなくなったようです。」とのことでした。

 

その頃、家庭教育にふれていたので

「トイレも、本人が満足するまで、ついて行ってあげて

いいんだな。」と、家での自分のふれあい方を変えることができ

意識して、長女の「甘えたい」という気持ちに応えると

だんだん、心が落ち着いてきたようです。

 

すぐに、気づいて実践することが出来たのも

家庭教育で、「家での心のケガは、外で出る。」

と、教えていただいたおかげさまです。ニコニコ