子育てママ 感謝と感動の30周年記念講演会 | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

今週末は父の日ですね。

ここ数年、プレゼントがマンネリ化しているような

気もしますが…プレゼント

でも、プレゼントを持って行くだけで喜んでくれるので

今年も義父と実父の健康&長寿を願いつつ

準備をしようと思っている“ころん”です。

 

さて6/2はNPO法人大田家庭教育研究所の

30周年記念講演会が無事に開催され

盛会に終わりました。

会場に駆けつけて下さった皆様

本当に有難うございました。

 

日曜日は朝から雨で、荒天になるとの予報だったので

祈るような気持ちでいましたが、当日の朝には

雨が上がり、皆さんが集まる頃になると

日が差してきたではありませんかビックリマーク

お天気にも恵まれ講演会日和となりました。

 

「心と身体のリラクゼーション」 

~ストレス解消して、潜在力を引き出そう!~という

魅力的なテーマは、子育て世代のパパやママは

もちろんのこと、幅広い年齢の方が楽しく学べる

内容でした。

お話を聞くだけでなく、壇上のスタッフさんたちの

動きを見たり、自身でもその場で体を動かしたり

「うーん、なるほど~音譜」と体感しながら身をもって学んで

会場の皆さんも楽しそうでした。

簡単にその場ですぐできることを教えてもらったので

お家でも出来ますね。

また体をほぐすことは、リラックスするだけでなく

うつ病や認知症の予防にも効果があるとのことで

本当にためになったなぁと思いました。

我が家の主人は体が硬いのですが、リラックスの効果を

その場で実感して驚いたそうです。

そして何より「田島所長さんのお話は、何度聞いても

心にしみて、具体的だから、わかりやすいんだ。

最後の音楽はとても癒された」

と言っていました。

また、私の友人は家庭の悩みが尽きないのですが 

「今日は笑いあり、涙あり、本当にいい講演会で

来て良かった。気持ちが少し楽になった。

やっぱり大事なのは心なのね。次の講演会はいつ?

今度も絶対誘ってね。仕事の都合つけるから」 

と言って喜んで帰っていきました。

私もたくさんの宝物をもらって帰ってきたのですが 

「人は自分を信じて認めてくれる人がいると、張り切って

頑張ることが出来る」とおっしゃった言葉が

私自身もそうだし、主人や娘だけでなく様々な人間関係に

大切なことだと改めて気づかされました。

も~、この感動をどう伝えればよいのでしょうか!!

 

そして所長さん、感謝と感動につつまれた

素敵なお祝いの講演会を本当に有難うございました。

これからも末永く宜しくお願い致します!