子育てのコツ できたところを認める! | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

こんにちは!スミレです。

 

家庭教育では、できない所を直そうとするのではなく

できたところを認めることが大切。

と、日頃教えていただいています。

 

先日、我が家にいる赤ちゃんが

夜中の12時のミルクを飲み終えたあと

朝までずっと泣いていました。大泣き

 

娘は、夜中、大変だったようです。

 

そして、翌日の朝、6時のミルクを飲むとミルク

少し抱っこしてもらったあと、7時から11時45分頃まで

赤ちゃんは、ぐっすり眠ってくれました。おやすみ

 

この時が勝負!!

 

赤ちゃんを抱っこして話かけました。

 

「5時間近くもよーく眠ったのね。良かったね。

ごきげんだね乙女のトキメキ」と、まず、できたところをほめました。

 

そして、少し窓を開けて、外の空気にふれさせて

窓の外の景色を見せながら

「きれいなお空だね。緑の葉っぱがきれいだね。クローバークローバークローバー

白いお花が咲いてるね。外には、楽しいことが

いっぱいあるのよ。」と、語りかけました。

 

「何で夜、寝ないの!もう大変!」と、赤ちゃんに向って叱るより

「朝から5時間近くもよーく眠ったのね。偉いね。健康なのね。」と

まず、できたところを認めてほめて、そして、次に良い暗示を!

 

「だんだん、夜眠って昼間あそぼうね。昼間は、明るくて

楽しいことがいっぱいあるよ!」と、未来への良い暗示を与えました。

 

赤ちゃんは、何でも見ている聞いている!

 

ひとつ、実践できたのも、家庭教育で

「できたところを認める。」と、教えて頂いたお陰様です。ニコニコ