子育てママ 「失敗は成功のもと」マイナスをプラスに! | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

今年の桜の開花予想は春分の日。

ちょうどお彼岸の頃ですね~🌸

そういえば昨年もお墓参りに出かける途中

日当たりの良いところは、桜の花が咲き始めていた

ことを思い出しました。

週末は、お花と“ぼたもち”を買って

お墓参りに行こうと思っている“ころん”です。

 

さて先週、民間ロケット「カイロス」が

発射5秒後に爆発してしまいましたね。

ニュースで見たその映像が衝撃的で、びっくりした

と同時に、「打ち上げに失敗したのだ」 

と、がっかりしました汗

日本で初めての民間ロケット発射場からの打ち上げを

楽しみに集まっていた大勢の人達が

残念がっている様子が映し出されましたが、その中で

小学校の校長先生が子ども達に叫んでいた言葉が

印象に残りました。 

ロケットが爆発してしまって、がっかりしながら

帰ろうとしている子ども達に

「今日は失敗したけど、いつか必ず成功する日がくるから

その時は、また皆で一緒に応援しよう!

失敗は成功のもとなんだよ!!

校長先生の言葉に振り返った、子供たちが、うんうんと

うなずいている姿に、校長先生がおっしゃったことを

大事にして、これからの人生の糧にしてほしいなと

思いました。

 

田島所長さんのお話の中からも、「失敗は成功のもと」

「ピンチをチャンスに!」 「トライアンドエラー」など

マイナスの事柄をプラスに転じていくことの大切さを

度々伺います。

失敗した時は、どうしてその様になったのか

これからどうしていけばいいのか、失敗から学ぶことが

大事で、失敗した後の行動が、その後の人生を左右すると

教えて頂きました。

今回は発射後たった5秒で爆発して、一見失敗した

ように見えますが、研究者は 

「打ち上げが上手くいかなかっただけで、その中には

たくさんの成果もあった」と言っています。

そして 「今後は原因を調査して、また次に臨みたい」

という言葉の中から、力強いチャレンジ精神を感じました。

 

あと2週間ほどで新学期が始まりますね。

期待と不安が入り混じって、ワクワク・ドキドキの春ですが

娘が失敗したり、マイナスなことがあった時 

「失敗は成功のもとだから、大丈夫。

これからどうしたらいいか、一緒に考えよう」 

と励ましながら、プラスの方向に

道案内できる様な親になりたいと思っています。