子育てのコツ 恩を感じる | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

こんにちは!スミレです。

 

先日は、姑の祥月命日。

生前の感謝を込めて、お仏壇に、お茶とお菓子を

お供えしました。お茶

 

その日は、娘の赤ちゃんが、良く寝てくれました。おやすみ

きっと、姑が天国で、子守をしてくれているのかな。

と、有り難くなりました。

 

前夜は、明け方まで泣いていて、私も、夜中の1時まで

赤ちゃんにつきあって、その後、娘にバトンタッチ!

 

少しでも、娘に睡眠をとらせてあげようとの思いからです。  

 

姑も、こんな思いで、私をサポートして下さって

いたのでしょう。私のして欲しいところを察して

的確に陰でサポートしてくれました。

 

また、改めて、姑や、実家の母に、「ありがたいな」と

感謝の思いが深まりました。

 

それと同時に、私、あんなこと言っちゃった!

こんな態度をとってしまった!

とんでもない嫁だった。とんでもない娘だった。と

心の中で、「ごめんなさい。申し訳なかったな。」

と、お詫びもしています。

 

そして、今

娘には「この部分をしてあげたら助かるかな。」

「こうしてあげたら、彼女がやりやすいかな。」

と、察してサポートするようにしています。

 

姑や実家の母も、こんな、あたたかい思いで

私を支えて下さっていたのでしょう。

 

その恩を、今、娘と赤ちゃんに返しているところです。

 

我が身を振り返り、あたたかい思いで恩を返そうと

思えるのも、家庭教育で「豊かな心」「おかげさま」と

日頃、教えて頂いているお陰様です。ニコニコ