子育て奮闘記~主人にもストロークを~ | 子育てサロン

子育てサロン

子供のしつけ、子育て全般に関する情報、一口アドバイス、体験などを
公開します。

子育て奮闘中の笑みですニコ

 

今日(3月3日)はひな祭りでしたね雛人形

桃の節句とも言いますが

ひな人形に桃の花を飾ってお祝いします。

母の実家がある山梨では桃の生産日本一なので

桃の木がたくさんあるわけですが

その開花時期にはピンクの花が一面咲いて

とてもキレイです飛び出すハート

桜もいいですけど山梨では桃の花見をするんですね。

桃源郷と言われるほど素晴らしい景色です。

私は今は残念ながら桃の花の時期に

山梨の田舎に行く事ができなくて

小さい頃に行った思い出だけになっています。

いつか桃の花見に行きたいなぁ・・・

と思う笑みなのですウインク

 

 

 

先日、田島所長さんの講演会がありました。

 

コロナ禍を経て

4年ぶりに中学校で開催された家庭教育講演会です。

 

もう「待ってました!」と言う感じでした。

 

 

テーマは

「やる気スイッチを探そう!」

~見方を変えるとすぐ見つかる!子育てのコツ~

 

とても魅力的なテーマですよね

 

大人気なのだそうです。

 

 

所長さんのお話はとてもパワフルで

言葉一つ一つが温かく

心癒されましたニコニコ

 

子供のやる気スイッチを見つける

ヒントをもらおうと聞いていたのに

いつの間にか私のやる気スイッチが入り

講演会後には

「よし!頑張って実践しよう!」

となっていました。

 

 

ストローク(存在認知)の話もしてくださり

ストロークが70%以上あると

心が安定してやる気が出ると教えていただきました。

 

よくセミナーで

『良い所を見つけてでも褒める』

と教えていただきますが

声に出して認めて褒めてあげることで

ストロークをいっぱいにすることができるのですね。

 

 

私は子どもに対しては

教えていただいた事を実践しようと頑張るのですが

「主人に対してはやってないなぁ・・・」

と反省しました。

 

それは

「ご主人が早く帰ってきた時に

『もう帰ってきたの?』

なんて言ってはダメですよ」

と所長さんがおっしゃった言葉で思ったのです。

 

というのは

実はその2~3日前に

早く帰ってきた主人に私は

「ずいぶん早いお帰りですね~」

と嫌味たっぷりの言い方で言ったばかりでした。

 

それに対して主人は

「今日は~だったから」とか

言い訳っぽく言っていました。

 

 

普段、私が寝ている間(夜中)に帰ってくるので

「おかえりなさい」と迎えられないのだから

早く帰ってきた時くらいは笑顔で

「おかえりなさい」と迎えるのが本当だろうに

『え!もう帰ってきたの?!』

と言う気持ちが出てしまうという

なんとも恥ずかしい限りですあせる

 

主人に対してストロークは

ほとんどと言っていいほどない事に

気が付きました。

 

その事で私が主人のやる気を削いでいるとしたら

申し訳ない事です。

 

主人にももっと温かい言葉がけをしていこう

と思った笑みでしたニコ