子育て奮闘中の笑みです![]()
梅雨に入ると「早く梅雨が明けないかなぁ~」
梅雨が明けると「毎日暑くてもう大変!」
ととにかく文句(?)が出てくる私。
文句ばかり言っていると
プンプンした怖い顔になってしまいそうです![]()
心の状態が顔に出るならば
穏やかな心で
穏やかな顔になりたい笑みです。
先日の事です。
知り合いの家で
おばあちゃんと5歳の孫くんとのやり取りに
家庭教育を実践してみた話です。
私がおばあちゃんと
ちょっと出かける用事があって家に行った時
おばあちゃんが孫くんに
「ちょっと行ってくるからね」
と言いました。
すると孫くんは
「ボクも行きたい」
「ボクも行く」
と訴えます。
おばあちゃんは
「孫くんは行かれないのよ」
と言うのですが
「ボクも行く」
と譲りません
しばらく押し問答していましたが
おばあちゃんが「行かれないの!」
と言って支度を始めました。
そこで私が
「孫くんも行きたいんだ。
そうだよね。行きたいよね。
でも孫くんの行かれない所なの。
そうだ!
すぐに行ってくるから
帰ってきたら遊ぼうね。
何して遊ぼうか?」
と言うと
「トランプ!」
と言って待つ姿勢になり
「行きたい」とも「行く」とも言いませんでした。
私はあっさりと待つことができるようになった
孫くんに驚きました。
家庭教育で教えて頂いているように
まずは孫くんの心を汲んであげる事。
そして幼児期は気分がパッと変わるような話をする。
これでいつまでも駄々をこねたりしないんだと体験し
家庭教育の有難さをまた実感しました。
ちょっとしたコツのようですが
家庭教育では
子どもの年齢発達に応じた触れ合いを学べます。
それを知って実践することで
子どもとの関りがスムーズになるのです。
皆さんも家庭教育に触れてみませんか?
ただ今来春開講する
家庭教育セミナー13期生を募集しています。
より良い触れ合いを学んで
一緒に楽しく子育てしていきましょう![]()
詳細は大田家庭教育研究所のホームページに
ありますので
そちらをご覧ください。
よろしくお願いいたします![]()