FLAGはジェンダー・フリー | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

 

FLAG第10期がスタートし、新メンバーが新しい風を運んでくれています。

 

ここ数年そうなのですが、女性の方の参加希望が男性を上回っているように思います。

 

その女性の方々がフットサルを習いたいという動機に、一つの傾向があります。

 

例えば、こんなふう。

 

職場でフットサルをやる機会があり、女性もOKということで、初心者ながら参加。

 

そこで、ある程度蹴れる男性のサポートやアシストのもと、

 

初めてのフットサルでゴールを決めることができ、フットサルの楽しさに目覚め、

 

以降も職場のフットサル大会などに参加。

 

でも、そのうちに「女子はゴール前にいて、きたパスをゴールに蹴り込んでくれれば、それでOKだからね」

 

という扱いに、女性を特別扱いしてくれることの申し訳なさを感じる一方、

 

自分も、チームの一員として、ちゃんと機能したいという思いに駆られ、

 

フットサルの技術や戦術を極めたいという思いから、FLAGの門を叩く。

 

 

 

そうした女性がFLAGの練習に参加し、ゲームを男女Mixでやると、

 

あまりにも女性を特別扱いしないことに驚かれるかもしれません。

 

もちろん、コーチも男性メンバーも、体力的、肉体的な差を慮っての心配りはします。

 

でも、ディフェンスをしなくてもいいから、

 

相手ゴール前にいて、来たボールをシュートすればいいから、女性は1ゴール2得点

 

なんていう特別視はしません。そんな扱いは女性差別だからです。

 

そうした扱いをしていたら、一向に上達などしません。

 

 

 

ある個サルに参加したときのことです。

 

そこでは、特に女子にディフェンスすることは求めていませんでしたし、

 

女性がシュートした時、男性のゴレイロはそれを手で止めてはいけませんという

 

ローカルルールが定められていました。

 

また、男性が明らかにシュートチャンスであるにも関わらず、

 

最後のシュートは女性が絡めるよう、女性の上がりを待って、

 

その女性が気持ちよくシュートできるアシストを演出していました。

 

その行為があたかも紳士的であるというように。

 

私は、そこに言いようのない違和感を感じてしまいました。

 

 

 

もし自分が女性だったとしたら、

 

男性に対して体力的、肉体的な部分で及ばないまでも、

 

そこまでお膳立てされてゴールを決めたところで嬉しいだろうか。

 

それより、10のチャンスのうち1回でも、自分も一生懸命に走り、

 

男性たちと瞬間的なアイディアを共有でき、

 

最後に自分のところにパスが回って来てゴールを決めることができたとしたら、

 

きっとチームに貢献できた満足感が得られるはず。

 

 

 

今、FLAGに参加している女性たちは、その満足感を身をもって体感しているはずです。

 

そして、女性同士のゲームでは、男性に頼らず、

 

自分たちの肉体とアイデアだけでフットサルを行うことの

 

楽しさと満足感、充実感を味わっているはずです。

 

 

 

FLAGのフットサルはジェンダー・フリー。

 

それをこれからも追求していきたいと思います。

 

by massy