FLAG 第10期 年間テーマです。 | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

 

FLAG第10期がスタートしました!

 

FLAGが産声をあげたのは2009年の4月。

 

今はもうない、「大崎スタジアム」の体育館をベースに、

 

「大崎レッスンアワー」、

 

略して「OLH」の名称で、ほぼ週1回のペースで始まりました。

 

当時のブログを見ると、懐かしい名前が出てきます。

 

そして、今も一緒にフットサルを楽しむ仲間たちの名前も刻まれています。

 

https://ameblo.jp/oosaki-lh/day-20090429.html

 

紆余曲折はありましたが、

 

参加するメンバーの「フットサル愛」と、

 

コーチ陣の熱心な指導は、発足当時とまったく変わることはありません。

 

しばらく足が遠のいてしまっても、フラッと参加していつものように

 

和気あいあいと練習やゲームを楽しめるのがこの集まりの魅力のひとつです。

 

「また蹴ってみたいな……」と思ったら、お気軽にご参加ください!

 

そして、新メンバーも募集中です。

 

参加ご希望の方は、メールでお申し込みください。

 

flag.massy@gmail.com

 

 

 

FLAGでは毎年、年初にその年の年間テーマがコーチ陣より発表されます。

 

今年のテーマは、昨年同様「チームを勝利に導く選手になる」です。

 

 

 

シュートでもアシストパスでも、ディフェンスでも、

 

チームを鼓舞する声(コーチング)でもいいです。

 

ゲームで何らかの働きによってチームの勝利に貢献できる選手を目指そうというのが、

 

このテーマの趣旨です。

 

また、今年特に取り組んで欲しい点は、「試合を意識した練習」ということ。

 

パス練習でも、前にディフェンスがいるということを意識しながら、

 

そのDfをどうかわしてパスを受けたらいいか、パスを出したらいいか。

 

ゲームでのシチュエーションを頭に描きながら練習に取り組むということ。

 

その意識づけを持って練習に取り組んで欲しいというのが、コーチからのコメントでした。

 

また、練習プログラムの流れも、下に示しました。

 

 

特に4月から6月までの第1クールは、新しいメンバーも加わることから、

 

「とめる・蹴る」の基礎技術の習得にウェートが置かれます。

 

これまでのメンバーは、「とめる・蹴る」の精度に磨きをかける。

 

その技術ができてこそのフットサルです。

 

4月はこの後も土日祝で4回、平日で2回の開催です。

 

昨日の平日レッスンには17人のメンバーとコーチ陣4名、

 

今週末の開幕戦を控えた「不動前」からは、

 

Katsu選手とAndo監督も練習に参加してくださり、

 

にぎやかな練習となりました。

 

今月は、「体験レッスン」をご希望の方々の参加が見込まれます。

 

10年目を迎え、皆さんと一緒に充実したFutsal Lifeを迎えたいですね音譜

 

by massy