2017-2018 ノビシロアワード受賞メンバー決定! | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

 

4月から翌3月までの1年間に

最も大きくノビシロが開いたメンバーを表彰するノビシロアワード。

 

今年度最後のイベントが3月21日に行われました。

この日、最初は1年間のおさらいとなるゲームをたっぷり。

女子2チーム、男子3チームに分かれてのゲーム会です。

 

 

昼から降り出した雪の日の祝日。大勢のメンバーが集いました。

 

女子たちの和気藹々とした雰囲気。「いいよねー!」「そだねー!」

 

ここでのプレーが、コーチ陣への最後のアピール。

1年間それぞれが取り組んできた技術やアイディアを発揮します。

 

女子チーム同士の試合も、個々の技術が明らかにレベルアップし、

白熱したプレーが随所に。

今期の最後に取り組んできたワンツーのチームプレーにチャレンジする姿に、

今期の成長の跡がしっかりと現れていました。

 

このゲーム会直前までの迷いも吹きれた? MImariの豪快なシュート!

 

 

就活中の大学生に、キャリアウーマンの厳しいデフェンス!

 

ドリブル突破で相手陣内に入ってのMakiのシュート!

 

男子チームは、ゲームのスピード感が昔とは雲泥の差です。

攻守の切り替えの速さ、一つのプレーの判断の早さ、

そうしたフットサルならではのポイントを押さえてのプレーは、

見ていても驚嘆するばかりです。

 

今期から参加のDK.Hideくんも、大人の圧に屈しないプレーぶり

来季はノビシロ狙おう!

 

ShunsukeとHizashinのマッチアップ。

この直後Hizashinがぶっ飛ばされていました

 

 

Oonishiの右足から放たれつ強烈なシュート。

それを打たせなくするディフェンスも男子メンバーの課題です。


このカフェ「SLOW」は、すっかりノビシロの定番スペースに。

使い勝手のいいお店です。

 

不動前のレジェンド、Yousuke。来期もまだまだ現役。

みんなで応援しますよ!

 

お腹を空かしたメンバーが用意された料理をあっという間に平らげ、

アルコールで体がほぐれたとことろで、いよいよノビシロアワードの発表音譜

 

まず、2組(初心者クラス)から選ばれたのは、Luna & MImariクラッカー

大学時代からの友だちで、新しいスポーツをしようということで

フットサルを始め、基礎技術をしっかりとつけたいというところから

今年度からFLAGに参加。

 

Lunaちゃんは、地道に「とめる・蹴る」の基礎技術の習得に務め、

パスやトラップの技術が見違えるほどに上達しました。

Mimariちゃんは、本人は運動神経はよくないと謙遜しますが、

ゴールに向かうまでのプレーの判断の質の高さは天性のものがあります。

この二人のノビシロ受賞は、FLAGのメンバー誰もが認めるものです。

 

パスのフォームがすっかり見違えるようになったLuna

 

今はフットサルが楽しくて仕方ない?

Mimariちゃんのフットサルを極めようとする姿には脱帽です

 

 

そして、1組(中級クラス)から選ばれたのは、Makiビックリマーク

女子チームのまとめ役としてチームプレーの理解度、

そして、それを実践することの技術力だけではなく、

今期の後半からは、ドリブルで相手に仕掛けて

ゴールのチャンスを生み出すなど、

貪欲に、地道にフットサル技術の習得に励む姿は、

女子・男子問わず、FLAG随一と言ってもいいでしょう。

まさにノビシロの賞賛に値するフットサルプレーヤーです。

 

FLAG創設メンバー、Maki。実はノビシロは今回2度目。

本人は「今回こそ価値ある受賞です」と嬉しさひとしおの様子でした

 

今期は奇しくもノビシロ受賞者は全員女性達です。

4月から始まる第10期への参加者からのご連絡が相次いでいますが、

そのうち女性陣が半分以上占めています。

 

今回受賞した3名の女性たちは、

きっと良きお手本となってくれると思います。

 

まずは受賞、おめでとうございます!

そして、FLAGの旗の下、Enjoy futsal!

 

 

Report by massy