5.12 Mix大会報告 | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

 

FLAGの開催が平日1回、週末1回あれば理想なのですが、

 

なかなか思うように体育館を確保できません。

 

FLAGの開催がない週末、最近はネットなどで参加を募っているCUP戦に

 

FLAGで参加して、「内弁慶、打破!」を図っています。

 

 

 

先日、5月12日(土)は千代田区SCで開催されたMIX CUPに参加しました。

 

集まったチームは5チーム。

 

前回3月末に行なわれた同じCUP戦では

 

4戦全敗という惨めな結果に終わってしまいました。

 

ですので、先日のCUP戦では

 

「先ずは1勝! 優勝したらご褒美に叙々苑!!(誰のおごりだプンプン)」を

 

合言葉に試合に臨みました。

 

 

参加メンバーは女子5名+男子6名、それにKeisukeコーチに、タイムキーパー私。

 

メンバーの編成上、FLAGはスタートのフィールドプレーヤーは

 

女子2+男子2でゲームに臨みました。

 

1試合目は、いつもの如く、緊張がほぐれないまま相手に先制点を。

 

それでも、相手の猛攻をゴレイロSekiyaがことごとく弾き返し、

 

Sekiyaの頑張りに全員が発奮。最後まで諦めずに相手ゴールに迫り、

 

残り数秒のところでKeitaが角度のないところからのシュートを決めて同点!

 

これで前回勝ち点0だったところを、先ずは勝ち点1をゲットしました。

 

2試合目、波に乗れる!と思いきや、

 

相手オフェンスとの間合いの取り方が悪く、3点を献上。

 

それでも皆、「切り替えようぜ!」と、次の3試合目に。

 

3試合目の相手はサッカー経験者が揃う、

 

どう見ても優勝候補と目されるチームです。

 

そして、予想通り相手が猛攻を仕掛けてくるなか、

 

FLAGも相手のゴールに迫り、

 

ゴチャゴチャとした相手ゴール前の攻防で、

 

Mimariが相手ゴレイロのセイブしたボールを押し込んでゴール!

 

このCUP戦のローカルルールでは女子のゴールは3点!!!

 

もうベンチは歓喜の渦。

 

相手チームはまさかの3失点に火がつき、なりふり構わぬ超攻撃モード。

 

FLAGもMimariの貴重なゴールを無駄にするか!と、

 

本当に男女とも床を這いつくばってのディフェンスに徹し、

 

とうとう勝ち点3をものにしました。

 

これで、目標だった「先ずは1勝!」を実現することができました。

 

この思いもよらない1勝でチームの雰囲気はMax上げ潮モード。

 

「優勝して叙々苑ダァ!」も夢ではないような勢いに。

 

そして最終4戦目。

 

最近練習で取り組んでいる後ろ3人からの攻撃にも余裕が生まれ、

 

ワンツーを仕掛けて再三チャンスを作り、

 

自分がノーマークと見るや味方からボールを呼び込んでシュート!

 

ゴレイロが弾いたところにさらに味方が蹴り込んでのゴールというように、

 

好循環が生まれてのゲーム運びで、この日2勝目を決めることができました。

 

最終順位は5チーム中3位という結果でしたが、

 

優勝したチームは3勝1敗で、その1敗は対FLAGとのゲーム。

 

FLAG、してやったり! です。

 

この日のゲームを振り返ってみますと、

 

それぞれのゲームで、それぞれの立役者がいました。

 

今期のFLAGの大目標である「チームを勝たせるプレーヤーになる」を、

 

メンバーそれぞれの力量の中で精一杯発揮したと思います。

 

ゲーム前、指揮官・Keisukeは

 

「1勝もできなかったら、私の指導力が疑われてしまう・・・」と

 

心配していましたが、2勝1敗1分けで終わって、

 

本当に安堵の表情を浮かべていました。

 

そして、帰りの神田の街での祝勝会で誰ともなく

 

「また、大会に出ようよう!」との声が上がるなど、

 

真剣モードのゲームの楽しさを十分堪能できた様子でした。

 

今回ゲームに参加したのは11人でしたが、

 

試合前日まで仕事をどうにか調整して参加しようと試みたものの、

 

それが叶わなかったメンバー。

 

風邪をひいてしまい熱が下がったら参加を、と思っても断念したメンバー。

 

参加したくてもできなかった色々のメンバーが

 

この大会参加を気にかけてくださっていました。

 

あたらめて、感謝します。

 

 

 

このFLAGは、個人参加でのレッスンサークルで、

 

イコール・チームというものではありません。

 

他のチームに属している人、どこにも属さない人、色々です。

 

ですが、こうして外のゲームに参加して見ると、

 

団結力は申し分ない、そう感じました。

 

そして、勝っても負けても心からフットサルを楽しんでいる。

 

FLAG10年目にして、いいサークルが出来上がったなぁというのが、

 

私の素直な気持ちです。

 

by massy