新メンバー募集締め切りました。そして第2クール突入! | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

 

フットサルの後の、白玉クリームあんみつが美味しい季節になりました音譜

 

高校の頃、部活の帰りに甘味処に寄っても、自分のお小遣いで食べられるかき氷といったら、せいぜいイチゴ味でした。

 

いまは贅沢になりました。

 

4月から募集した第9期メンバーには、多くのお問い合わせをいただいたり、体験参加に来ていただきました。

 

その募集も、いったん6月まで締め切りとさせていただきました。

 

今期の新メンバーは、下は16歳から上は58歳までと、幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。

 

そのほとんどの皆さんが、

「フットサルを始めたが、思うようにボールコントロールできない。フットサルの戦術もよく分からない。基本から教えてほしい」

との動機でご応募くださいました。

 

まさに、「初心者・未経験者のフットサルレッスンサークル」を標榜するFLAGにぴったりの、新メンバーの皆さんです。

 

昨日7月1日からは第2クールに突入。

 

コーチ陣が策定した、この第2クールでのテーマは

【突破のコンビネーション】

というもので、「2-3人組でのコンビネーションを使いゴールに迫る!」ことを意識して、DF面でも組織で守る意識をテーマに取り組んで行きます。

 

2組(初級者クラス)のメンバー、初心者メンバーは継続してパス、トラップ、ドリブルなど個人能力向上のメニューも取り組んでもらいます。

 

昨日の練習でも、コートを2つに分け、

1組(中級者)は、いつもの2:1:1のパスゲームと、3:2によるシュートまでの崩しの練習に取り組みました。

 

2組は対面パスによる、止める・蹴るの反復練習。

まずはインサイドパスと足裏トラップの精度を上げることに注力しました。

その後は、3:1のスクエアパス。(FLAG定番のパス練習です)

ここも、いかに慌てないで、パスを「認知・判断・実行」まで、スムーズに行えるかがポイントになります。

これも練習あるのみ。

第2クールでここをしっかりと取り組めば、ゲームでもかなりボールキープができるようになるはずです。

 

第2クールは、お陰さまで毎週末、土日のどちらかでFLAGが開催されます。

 

この第2クールでみっちりと練習に取り組み、自分のノビシロを開花させましょう!

 

9月には、恒例の信州合宿も行います。

日程は9月23日(祝)〜24日(日)の1泊2日。

大田区の保養施設「大田区休養村とうぶ」をベースに、地元の公共体育館を利用しての合宿となります。

 

今年も、昨年同様、地元の方々との合同練習や交流ゲームを予定しています。

 

合宿の募集も7月末から開始する予定です。

今からスケジュール調整をしていただき、今年も大勢の皆さんにご参加いただければと思います。

 

次回のFLAGは7月9日(日)15:30〜。

1週間しっかり仕事に励んで、また週末お会いしましょう!

 

高校生は、期末試験頑張って!

(夏休みに入ったら、帰りに白玉クリームあんみつ、食べにいきましょう!)

 

by massy