全員攻撃・全員守備。お客様はいません! | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

第9期 新メンバー募集中!!

●対象:フットサル初心者・未経験者
●定員:15名 ※定員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。
●申込: Enjoy FutsalのSchoolページからお申込みください。
●日程:5月〜6月分

    5月27日(土)15時30分〜

    5月30日(火)19時〜

    6月04日(日)19時〜

    6月07日(水)19時〜

    6月11日(日)19時〜

    6月18日(日)12時15分〜

    6月21日(水)20時〜22時

    6月25日(日)15時30分〜

    

 

2017年シーズンの第1クールも、折り返しになりました。

この4月から参加された方々も、熱心に練習に取り組んでおられます。

 

先日の21日のFLAGでは、初心者の女性たちと、経験者の男女、2つのグループに分かれ、それぞれ異なったプログラムで、練習に取り組みました。

 

初心者のグループを担当したのはダイソンコーチ。

ずっとFLAGの指導をしてこられているコーチで、

初心者に分かりやすく基礎の技術や考え方を教えてくれます。

 

その教えも、フットサルのゲームを想定して、こういう場面には、こういうボールのトラップが必要になり、その次にどういう判断をして、パスをすべきかというところから、それをマスターするための基礎的なドリル(反復練習)を行ったりします。

 

その基礎練習を行ったあと、最後に皆とゲームを行うのですが、

今年4月から参加された人は、積み重ねの練習の甲斐あってか、とめる・蹴るの部分が明らかに上達してきているのには驚かされます。

 

先日のゲームでも、初心者の女性と経験者たちとでMixチームを作り、試合を行ったのですが、初心者の人にもボールが集まり、それをきちんと収め、次につなげるというシーンが多く見られました。

 

また、ディフェンスも、徐々に位置取りが理解できて、様になってきています。

 

FLAGでは、女性であろうが男性であろうが、初心者であろうが、経験者であろうが、全員で攻め、全員で守るということを徹底します。

 

私はかつていろいろの個人参加型フットサルに参加していましたが、女性や初心者は、ディフェンスしなくてもいいから相手ゴール前に陣取って、いいパスが来たらをそれ蹴り込んでゴールを決めてくれればいいという、そんな場面をよく目にしました。

 

FLAGの練習に参加される初心者の女性たちの多くは、そうした「お客様」扱いがイヤで、自分もプレーヤーの一員として、オフェンスやディフェンスでチームに貢献したい、そのための技術を身につけたいという意識で入ってこられます。

 

そうしたフットサルへの高い志、向上心をFLAGでは大事にしたいと思います。

 

コートに立ったら、5人はチームメイト。それぞれの力量に応じて果たすべき役割を懸命に果たし、互いに補い合う。

先日のゲームでも、初心者と経験者が交じり合いながら、ともに心をひとつにしてゴールを狙い、ゴールを懸命に防ぐといった熱い戦いが繰り広げられれていました。

 

今週末、27日の土曜日もFLAGが開催されます。

一生懸命練習に集中し、そこで身につけたプレーをひとつでも2つでも、ゲームに活かしたいですね。

 

by massy