27日(土)は、ゲームが多めのプログラムでした! | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

第9期 新メンバー募集中!!

●対象:フットサル初心者・未経験者
●定員:15名 ※定員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。
●申込: Enjoy FutsalのSchoolページからお申込みください。
●日程:5月〜6月分

    5月30日(火)19時〜

    6月04日(日)19時〜

    6月07日(水)19時〜

    6月11日(日)19時〜

    6月18日(日)12時15分〜

    6月21日(水)20時〜22時

    6月25日(日)15時30分〜

    

 

昨日のFLAGは、練習を約1時間、残りの多くの時間をゲームに費やしました。

 

練習は最初は「とめる・蹴る」のドリル(反復練習)

 

2人でペアになり、5メートルほどの距離をとってのインサイドパス。

その中で、ダイレクトパスやトラップしたその足をいったん床につけずにインサイドパスなどを繰り返しました。

そのドリルはウォームングアップを兼ねてのもので、途中、ストレッチを入れたりもします。

 

その後は、「2:1:1」と呼んでいるパスゲーム。

5メートル四方のスペースを2面作り、前面に1人のディフェンス、後面にもう一人のディフェンスがポジション。それぞれのディフェンスはそれぞれ、前面・後面しか守れません。

2人のオフェンスは前面のオフェンスを交わし、そして、後面のディフェンスをかわして後面のエンドラインを突破できれば勝ちというものです。

途中でオフェンスがパスカットされたり、エリアからボールがでてしまったら、オフェンスの負けで、2人のオフェンスは直ぐさま前面・後面のエリアに位置して、次のオフェンス2人の攻撃に備えるという流れになります。

 

この練習でのポイントは、ディフェンスの立ち位置をよく見て、縦が空いていたらドリブルで縦突破、横の高い位置に味方がいてそこへのパスコースが空いていたらパスで繋ぐというように、瞬時の状況判断から、自分のプレーを選択(ドリブルかパスか)・実行することが大事です。

このパスゲームも、FLAGの定番メニューとなりましたが、男性だけでなく女性もこのメニューに取り組むことで、「認知・判断・実行」の意識やスキルは確実に上がって来たように思います。

 

その「2:1:1」のパスゲームを消化したあとは、男女に分かれての基礎練習。

女子は3:1でのスクエアパス。男子は3人1チームになって3チーム作り、3:1:3のパスゲーム。

その流れはまた近いうちに映像でご紹介したいと思います。

 

こうした練習をトータルで約1時間。

その後はゲームに移り、最初は男女ミックスでゲーム。

全部で4チーム作っての総当たり戦です。

チームによっては女子が3人の男子が2人と、女子が多いチームもいましたが、それでも、女子もしっかりとボールを繋ぎ、男子も女子のリカバリーを献身的に行うなど、4人のフィールドプレーヤーがそれぞれを活かすプレーが随所に見ることができました。

 

圧巻は、ayuさんkikuさんのみごとなゴールシーン。

GKが出過ぎてゴールマウスを明けているところを見逃さずに、自分の目の前にこぼれてきたボールを何の迷いもなく蹴り込んで、みごとなゴールを挙げていました。

この時のGKは、FLAGの男子の中で一番の運動神経と運動量を誇るkatopan。その彼からゴールを奪えたのは、「認知・判断・実行」の練習の賜物と言えるでしょう。

 

もう一人、この4月からFLAGに参加してくださっているshihoさんも、ゴール前でボールを受けて、しっかりキープしながら反転してゴールを決めるなど、ポジショニングの意識と技術が見違えるように良くなってゴールを決めることができました。

 

Mixによるゲームのあとは、男女それぞれに分かれてのゲーム。

女子同士のゲームでも、しっかりとボールキープし、ワンツーなど、ディフェンスを切り崩す動きもあるなど、見応えのあるゲームが展開されていました。

 

男子のゲームは特にディフェンスでの集中が2チームともできているために、中盤でいかにポゼッションするか、そこがひとつの鍵となっていました。

 

言ってみればディフェンスの根比べ。しっかりと集中し、パスコースを切り、相手のミスを誘い、ボールを奪ったら相手のディフェンスの陣形が揃わないうちに攻撃に転じてシュートまで持っていく。

 

そんな攻防が見られた男子のゲームでした。

 

この日、終わったあとに皆で一緒に食事した時、mihara師匠が女子のことを慮って、

kikuさんに「女子だけでも、ゲーム楽しめましたか?」の質問に、当のkikuさんは

「Mixのゲームも女子だけのゲームも、それぞれ(レベルは違っても)楽しめました!」と、感想を述べていました。

 

そのコメントに象徴されるように、FLAG女子のレベルは確実に上がっている気がします。

そんな成長著しい女子に負けないよう、男子もさらに上を目指して、練習での精度を上げていきたいですね。

 

以上、27日(日)のレポートでした。

 

次は30日(火)19時からの平日レッスンです。

体験レッスンで初参加の方もいらっしゃる予定です。

 

他にも、体験レッスン参加を希望する方からのご連絡をいただいております。

もうしばらくは9期のメンバー募集を続けます。

 

新しい方とのフットサル、楽しみですね。

 

by massy