フットサルの醍醐味 | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

第9期 新メンバー募集中!!

●対象:フットサル初心者・未経験者
●定員:15名 ※定員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。
●申込: Enjoy FutsalのSchoolページからお申込みください。
●日程:5月14日(日)19時~

    5月16日(火)19時〜

    5月21日(日)19時~

    5月27日(土)15時30分〜

    5月30日(火)19時〜

 

このところ、レッスンレポートをサボってしまっています。すみません汗

 

GWの最終日、7日の日曜日に行われたレッスンには、

2名の初参加の方がいらしてくださいました。

お二人とも、ほぼ初心者という方でしたが、スクエアパスなどの基礎練習をするなかで、

だんだんとトラップのコツ、インサイドパスの蹴り方などを、

驚くほどの吸収力でカタチにしていきました。

 

また、4月から参加してくださっているアヤさんやシホさんら

9期のちょっと先輩たちは、

ゲームでの位置取り、そしてトラップからのパスなど、

明らかに進歩している様子がうかがえました。

 

初心者の方たちは、今後改めて「基礎の基礎」の

練習に取り組むことになるかと思います。

 

10日に行われました平日レッスンでも、

久々にパス練習が行われました。

ボールを出す人は手で転がし、

受ける人はワントラップしてのインサイドパスや

ダイレクトパス、インステップパス、

腿や胸でトラップしてインサイドパス、

それをポイントをはさんで、

右でトラップ&パスしたらすぐに

ポイントの左側に移ってのトラップ&パスという、

まさにフットサルの「基礎の基礎」という練習です。

 

でも、こんな単純なパス練が楽しいの何の!

ボールを出す人の手元に正確に蹴り返せたときの満足感!

 

その延長で、ゲームの時に味方同士で思うようなパスが

2つ、3つ重なってゴールできたときの「やったぜ!」

という達成感。

 

そんな単調やパス練習での楽しさや

ゲームで味方が噛み合ってゴールを決めたときの喜びが、

このボールゲームの醍醐味ではないでしょうか。

 

明日14日も19時からFLAGが開催されますが、

こうしてブログを書いていても、

「あぁ〜、早く明日にならないかなぁ…」て、

気が急いてしまいます音譜

 

明日も初参加の方がいらっしゃる予定です。

ちょっとでもいいですから、

一緒にフットサルの醍醐味を味わいましょう!

 

by massy