新たな試み、FLAG交流戦レポート | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

第9期 新メンバー募集中!!

●対象:フットサル初心者・未経験者
●定員:15名 ※定員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。
●申込: Enjoy FutsalのSchoolページからお申込みください。
●日程:5月07日(日)19時〜

    5月10日(水)19時〜

    5月14日(日)19時~

    5月16日(水)19時〜

    5月21日(日)19時~

    5月27日(土)15時30分〜

    5月30日(火)19時〜

 

GW、いかがお過ごしですか?

この季節、東京都のフットサル公式戦がいよいよ本格始動です。

 

FLAGでかつてコーチを務めてくださったプレーヤーたちの試合が目白押しです。

今日5日は、

全日本女子フットサル選手権大会東京都大会が開幕。

エントランスリーグ所属のチームによる予選があり、

それを観戦にいってきました。

 

初夏のような暑い日差しが降り注ぐ人工芝での戦い。

前後半20分のランニングタイムでの、

短い試合時間での戦いは、そうそう大量得点は生まれません。

 

1点を奪い、その1点を守り切りながら、

あわよくばもう1点追加点というような、

そんな戦いが強いられます。

 

今日、私が応援したチームの初戦は、

前半の早い時間に1点奪われ、

後半に猛反撃したにも及ばず、

相手のゴールを割ることができませんでした。

 

2回戦目も行われているはずですが、

所用のため観戦できず、結果待ちというところです。

 

明日は、東京都リーグ1部の男子の試合が行われます。

我らがコーチ陣が所属する「不動前」は、今期2試合目。

開幕戦は逆転負けという詳しい結果だっただけに、

選手たちは、きっと気合い十分に戦ってくれるはずです。

 

試合の様子や結果、チームのトピックスは

不動前の応援FB「昇龍 不動前」でご覧いただけます。

 

公式リーグが花盛りの一方、

昨日はFLAGの呼びかけで、

他のチームとの交流戦を行いました。

男子はFLAGを含め3チーム。女子は2チームで、

時間の許す限り、たっぷりとゲームを行いました。

 

広くて真新しい体育館でのゲーム。環境は最高でした!

 

男子の対戦相手は、

個人技やチーム力に長けているチームで、

対戦相手として手強い相手でした。

 

最初のゲームは、試合慣れしていない弱点が露呈し、

普段通るはずのパスが広いコートでは

パスカットされてしまうシーンが散見されました。

 

そして、相手にボールを奪われたあとの、

ディフェンスへの切り返しが遅かったために、

コール前で2:1からゴールを奪われてしまったり。

 

ゲームも終盤になり、ようやくコートの広さにも慣れ、

相手のスピードにも対応できるようなって、

自分たちのペースでゲームを組み立てられるようになりました。

 

 

新社会人のOGチームとのゲーム。若さに軍配が上がりました

(失礼!σ(^_^;)

 

女子の対戦チームは、日頃からFLAGに参加してくれています、

大学生OGチームです。

 

互いに気心も手のうちも知れている相手ですが、

ゲームともなると、それぞれ緊張しているせいか、

なかなか思うようにボールが足に収まりません。

 

それでも、徐々にゲームの雰囲気をつかんできたことで、

ワンツーで相手の裏をつくプレーも見られるようになって、

随所で好プレーが生まれるようになりました。

 

特に大学生OGチームは、

先頃までエントランスチームで戦ってきたチームメイトです。

大学時代は思うよう結果を残せなかった彼女ですが、

昨日は阿吽の呼吸で息のあったプレーから、

ファー詰めゴールを決めていました。

 

 

 

他チームとの交流戦は、今期からの試みです。

FLAG内だけの練習やゲームで「井の中の蛙」にならぬよう、

交流戦という緊張感のある中でゲームのを通じて、

精神的にも肉体的にも、

もっともっとタフなプレーヤーになれればと思います。

 

GWの最終日の7日(日)は、

目黒中央体育館での通常練習&ゲームです。

 

この日も初参加の方がいらっしゃる予定です。

第9期も新メンバーが増えつつあります。

その新しい方々と一緒に、

思う存分、フットサルの練習やゲームに打ち込みたいですね。

 

by massy