その紙は?・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

日々 新しいお店が 開店している



皆様は 「あっ ここ 新しいお店!」 って


判るのは どんな時だろうか?



一目瞭然では 開店花が出ている 事が 判りやすい



開店花 



以前 住んでいた 商店街がもの凄く長い 地域では


開店花が 出ると



例えば 朝10時位に出した 開店花は



夕方 4時位には もう お花の姿は ない



開店花に 使用される お花は 


見栄えが良いように ゴージャスなお花だ


なので 通常買うと かなりのお値段が する お花



それらを 狙って?


中には 開店花の前で 


自分なりのアレンジメントを 悩みながら 選別する方も



でも 新店の店主の中には 出来れば 


数日間は 開店花を出して アピールしたい って方もいる 




先日 新店が OPENした


店前には 溢れるばかりの開店花


よく見ると


その開店花の直ぐ横に


「花を 抜かないで 下さい」 張り紙があった



張り紙の威力?なのか


お花は 抜かれていない 様子



でも 数日の気温のおかげで


華やかな お花も グッタリ しおれているお姿



そんな お姿でも 飾り続けている



こんな 姿になってまでも 飾っているには 


新店アピールしたい 店主なのだ と思える



本来は 開店花は ご来店してくださった お客様に


2日~3日程で 差し上げるのが 良いと言われる



それも 開店花が 早く 無くなる方が(それだけ 来店客が多い)


縁起が良い とも 言われている



最近は 縁起を担ぐ事に 関心がない 店主も多い



駄菓子菓子~



萎れているような お花を それが 開店花であれ


放置している 事は


飲食店では マイナスのイメージしか ないような 気がする



店で 提供している物も ・・・・・って 思うのは


同業だから だろうか?



新店をOPEN する事は もの凄く お金が掛かる


更には お店を軌道にのせるまでは まだまだ お金が掛かる



だがら こそ


最初のイメージは かなり 大切だ



現に 弊店も 苦労した しょぼん




何屋なんでしょう?・・・・って ご意見が多い頃



明日は 振替定休日となります

通販発送もお休みです


宜しくお願い致します


(ikuko)