裏目・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

(昨日の続きです)

出発予定より少し早目に出かけました。

家を出ると真っ白な雪の絨毯。
駅まで歩き電車で渋谷に向かう予定でしたが

(朝は通勤通学でバスが混雑するので)
5cmは積もっているだろう雪の中を歩くと
靴の中がビチャビチャになってしまうな!と思い
急遽バスで向かうことにしました。
(駅よりもバス停の方が遙かに近い為)


自宅近所のバスは、かなりの本数が来るので

安心しておりました・・・・が
バス停には先客が6~7人待っておられます。

最初のバスは、乗車率180%なみでほぼ乗れません。

次のバスに何とか強引に乗り込みました。

途中までゆっくりですが進みます。

これなら、時間に間に合いそう・・・・っと思ったところ

急に進まなくなります。

救急車が赤橙を回して停まっていたりする中を
ようやく進むと次の難関が・・・。

山手通りとの交差点で

中目黒からの車が渋谷に向かう右折車が多く

私達の進行方向の車が全く進みません。
警察官3人がかりでの交通整理ですが
山手通りからの車の方が多く進みません。

ここでかなり時間のロスが。

運転手さんも時計を何度も見ながらため息。


後から思った事は、途中のバス停で下車し

徒歩で駅まで行き電車に乗る事にしていれば

時間のロスがなかったのかもしれません。


その後もノロノロ進みながらやっと渋谷に到着。

本来なら15~20分で着くところが、
40分以上も掛かってしまいました。

この時点で成田エクスプレス間に合わずガクリ

駅員さんに聞いたところ

「指定券は、使えませんが

次の電車の自由席に乗車券が使えます」とのこと。

なので少し離れている乗り場に急ぎます。


後から思った事ですが、次の電車の時間を確認しないで

乗り場に向かった事が時間のロスに。


成田エクスプレスは、基本海外旅行向けの為

午前中の本数が少ないのでした・・・。

次は1時間後。
次の便での成田到着時刻ではフライトに間に合いません。

仕方ないので日暮里からのスカイライナーで行くことに。

成田エクスプレスのホーム往復で20分はロス・・・。
山手線のホームへ向かいます。

(つづく)ikuko