ロンダ・バーン著『ザ・マジック』の

感謝のワーク実践、28日目の記録です。

 

無事に最終日!

 

ここ数年、何度か取り組んだものの

途中で挫折していた28日間のワーク。

今回は全日程を完遂できたことに感謝です。

 

そして、十一月歌舞伎座の千穐楽

最高の舞台を、すばらしいお席で楽しめたことに

心から感謝しますニコニコ

 

  *  *  *

 

↓ 28日間の実習一覧はコチラ

『ザ・マジック』感謝ワーク実践まとめ

 

 

いよいよ、最終の実習です。

本日のワークは

「昨日の幸せ(=感謝できること)」

振り返るという内容。

『ザ・マジック』の本文では

この実習を、今後も続けていくことを

推奨しています。

 

幸せは大きくても、小さくてもよく

幸せをいくつ探せたか

また、その一つひとつに

どれだけ感謝できるかが大切だそうです。

 

  *  *  *

 

魔法の実習 ㉘

魔法を思い出して下さい

 

How To

昨日の一日を振り返り

朝起きてから、昼、夜、そして寝るまでの

おもな出来事を思い出す。

 

「昨日起きた よいこと は何だった?」

という質問に答えるように

思い浮かんだ 昨日の幸せ 

感謝できる出来事 を書き出していく。

パソコンを使ってもOK。

 

このリストは、短くても長くてもよい。

リストを手早く作成してもよいし

なぜ感謝しているか

一つひとつ、その理由まで書いた

詳細なリストにしてもよい。

 

昨日の幸せを十分に思い出したと

満足がいくまで振り返る。

 

書き出しを終えたら、素直に感謝して

「ありがとう」を言う。

 

きょう以降、この実習を継続する。

 

 

引き続き、朝と晩には

実習①  10の感謝リスト 

実習②  魔法の小石 のワークも行なう。

 

  *  *  *

 

最終日の「10の感謝リスト」

実習内容とは関係ないのですが

大好きな旅を振り返って感謝を集めました。

なんの気兼ねもなく自由に旅できる状況に

一日も早く戻れるよう、祈りを込めて。

 

▼ 11/28(月)の感謝リスト

① 自由に、主体的に旅できることに感謝します。その理由は、見知らぬ土地や非日常の場所へ足を運ぶことが、自分にとって最高の刺激であり楽しみだからです。

② パスポートに感謝します。その理由は、国外への旅を可能にしてくれるからです。また、渡航歴のスタンプで、過去の旅を思い出せることにも深く感謝します。

③ 飛行機や船に感謝します。その理由は、地続きでない場所へ行くことを可能にしてくれるからです。乗っている間はとても快適で、いつも特別な旅情とワクワク感を与えてくれることにも心から感謝します。

④ ガイドブックに感謝します。その理由は、一度も言ったことのない国や地域の情報をくまなく教えてくれるからです。また、誌面を眺めながら旅のイメージをふくらませる楽しい時間にも心から感謝します。

⑤ Google Map に感謝します。その理由は、道の確認だけでなく、行きたい先の保存や、詳しい情報、訪問者の口コミなどの多機能さで、旅や普段のおでかけにとても便利に役立ってくれるからです。

⑥ スポーツ用品メーカーやアウトドア系ブランドに感謝します。その理由は、吸水速乾、軽量、シワにならないなど機能性の衣類が旅にもぴったりだからです。しっかりした作りとシンプルなデザインで、長く愛用できるものが多いことにも心から感謝します。

⑦ MARC JACOBS のバッグに感謝します。その理由は、スーツケースが苦手なわたしのお供として、これまでに国内外のいろいろな場所を一緒に旅してくれたからです。買ってからだいぶ経つのに、いまだに劣化しない品質のよさにも心から感謝します。

⑧ New Balance のスニーカーに感謝します。その理由は、とても履き心地がよく、これまで国内外のあらゆる場所を一緒に歩き倒してくれたからです。

⑨ 旅先で出会った人たちに感謝します。その理由は、どの土地でもとても温かく迎えてもらった思い出ばかりで、そんな各地でのふれあいもまた、旅の大切な楽しみになっているからです。

⑩ 生まれ育った町と、いま住んでいる街に感謝します。その理由は、帰ってこれるホームタウンがあるからこそ、旅がキラキラした非日常になるような気がするからです。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。