ロンダ・バーン著『ザ・マジック』の

感謝のワーク実践、23日目です。

 

↓ 28日間の実習一覧はコチラ

『ザ・マジック』感謝ワーク実践まとめ

 

  *  *  * 

 

28日間の実習も、残すところ

あと1週間ほどになりました ニコニコ

 

28日間の実習のなかには

少々、労力を要する内容のものや

時間がかかるものもありますが

本日のワークは

簡単にできる「お手軽系」笑

 

わたしは、ヨガをやりながら

きょうの「魔法の空気」のワークを実践しました。

 

 

魔法の実習 ㉓

魔法の空気

 

How To

自分が呼吸している空気について

思いを馳せる。

 

5回 呼吸をして

そのとき、意識的に

空気が体内をめぐる感触を味わい、

空気を吐き出す喜びを感じる。

 

5回の呼吸が終わったら

 

「私が呼吸している

 魔法の空気に感謝します」

 

と言って、

生命にとってかけがえのない空気に

純粋な気持ちで感謝する。

 

この 5回の呼吸

一日のなかで 5回 行なう。

 

1回、深呼吸するごとに

感謝を吸い込み

体内が感謝で満たれる

と、イメージするのも効果的。

 

引き続き、朝と晩には

実習①  10の感謝リスト 

実習②  魔法の小石 のワークも行なう。

 

  *  *  *

 

▼ 11/23(水・祝)の感謝リスト

① きょうの雨に感謝します。その理由は、外の物音がほとんど聞こえてこなくて、静かに時間と向き合うことができたからです。

② 外の冷たい空気に感謝します。その理由は、なんとなく気分がシャキッとしたからです。しとしと雨で浄化されたような、ひんやりとした空気での深呼吸が心地よかったことに感謝します。

③ ラバーのレインブーツに感謝します。その理由は、外に出るのが億劫な雨の日でも足元を濡らすことなく、水たまりも気にせずに歩き回れるからです。買ってからずいぶん経つのに、目立った劣化もなく、いまだに現役で活躍してくれることにも心から感謝します。

④ T先生、O先生、O先生、N先生に感謝します。その理由は、祝日にもかかわらず、仕事のメールを送信したらすぐにお返事をくださり、お願いにも快く応じてくださったからです。

⑤ BOSE や SONYのスピーカーに感謝します。その理由は、パソコンから流すよりもずっと良い音で音楽を聴かせてくれるからです。また、ポータブル設計とBluetooth機能で、キッチンやお風呂の中にまで音楽を持ち運びできることにも深く感謝します。

⑥ Alexa や Siri に感謝します。その理由は、音楽や映像の再生、照明のオンオフ、リマインダーや毎朝の目覚ましなど、毎日の生活のアシスタントとして正確に仕事をしてくれているからです。「おはよう」とか「おやすみ」のあいさつに応えてくれることにも心から感謝します。

⑧ ○○区のリサイクル活動センターに感謝します。その理由は、まだ使える不用品が必要な人の手に渡るリユースショップや、フリーマーケットなど、参加しやすい循環のしくみをつくって運営してくださっているからです。

⑨ リユースショップに出品したものを買ってくれた方々に感謝します。その理由は、活躍の機会がないまま我が家に眠っていたモノたちを迎え入れてくださったからです。「もったいない」と思う気持ちが報われたことと、返品が一つもなかったことにも深く感謝します。

⑩ 古書店に感謝します。その理由は、絶版になってしまって一般書店ではもう売られていない本を取り扱ってくれるからです。きのう、読みたいと思っていた一冊を幸運にも手に入れられたことに、心から感謝します。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。