ロンダ・バーン著『ザ・マジック』の

感謝のワーク実践、8日目。

 

↓ 28日間の実習一覧はコチラ

『ザ・マジック』感謝ワーク実践まとめ

 

  *  *  * 

 

きょうの実習は

食べ物への感謝です。

 

 

食べ物にまつわる感謝も

無限に出てきますニコニコ笑

 

 

魔法の実習 ⑧

魔法の食べ物

 

How To

きょうの食事の前に

これから食べるものをしばらく見て

食材を育ててくれた土壌や水などの自然、

食材を入手するまでに働いてくれた

多くの人々の存在に思いを馳せる。

 

そして、味と香りに意識を集中して

「ありがとう!」

と声に出して言うか、心のなかで唱えて

ひと口だけでもしっかりと味わう。

 

引き続き、朝と晩には

実習①  10の感謝リスト 

実習②  魔法の小石 のワークも行なう。

 

 *  *  *

 

朝イチで実践する

「10の感謝リスト」も

食べ物関連に集中しました。

 

▼ 11/8(火)の感謝リスト

① すべての食物に心から感謝します。その理由は、身体と生命維持に必要不可欠な成分を補給してくれるだけでなく、「おいしい」「幸せ」という感覚を介して、心にもたくさん栄養を与えてくれるからです。

② 畜産動物、魚介類、野菜・果物・穀物類・種実類など、人間の食材となるすべての生命体に心から感謝します。理由は、その尊い命をいただくことで、自分が健康に生きていられるからです。

③ 大地と海と、自然のサイクルに感謝します。その理由は、わたしたちが食材としていただく生命を育んでくれるからです。

④ 農業や畜産業、漁業に携わるみなさんに感謝します。その理由は、コントロールが難しい自然や生態系のしくみのもとで日々、生産・収穫を続け、絶えずわたしたちに滋味豊かな食材を届けてくださるからです。

⑤ さまざまな食材をパッケージして流通させてくれる業者のみなさんに感謝します。その理由は、新鮮で衛生的な状態が保たれたまま、わたしたち消費者が便利に入手することができるからです。

⑥ さまざまな加工食品と、それらを開発・製造する食品メーカーに感謝します。その理由は、忙しいときや疲れているときでも手軽に食事を用意することができるからです。

⑦ 食品工場やセントラルキッチンで働くみなさんと、設備機器に感謝します。その理由は、常に品質の安定した食べ物を、安価に供給してくれるからです。

⑧ 運送業者とドライバーのみなさんに感謝します。その理由は、早朝から深夜まで24時間体制の配送で、いつでも新鮮な食べ物を日本全国津々浦々の店舗まで届けてくださるからです。

⑨ スーパーやコンビニの従業員のみなさんに感謝します。その理由は、年中休みなく、夜遅い時間でもお店を開けて、必要なものをいつでも提供してくださるからです。

⑩ 飲食店と従業員のみなさんに感謝します。その理由は、自分では到底作れない手の込んだメニュー、おいしい料理、おいしいお酒、そして素敵な空間で、最高に幸せな時間を提供してくださるからです。

 

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

 

 *  *  *

 

すこし前に、妹がくれた

BRETONNEのフィナンシェも

おいしかったです。

 

↓コレニコニコ

 

きょうは一日デスクワークだったので

濃く淹れたコーヒーと一緒に

午後のおやつにいただきました。

妹に感謝ニコニコ