保護責任者遺棄罪  | 今日ボクが見た風景Ⅲ  物置部屋

今日ボクが見た風景Ⅲ  物置部屋

どんだけ消しても~♪また日は昇るの~♩ライジングサーン♬

 

赤ちゃんポスト新局面「混乱が始まった」 預かった命、もう17歳に

 

親が育てられない乳幼児を匿名で受け入れる、全国初の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」が熊本市の慈恵病院に開設されて10日で17年となった。これまで多くの小さな命が保護された一方、子どもの成長に伴う出自情報の開示など新たな課題も持ち上がっている。同病院の蓮田健(たけし)院長が記者会見し現状を語った。

赤ちゃんは順調 でも母親は…

 ゆりかごに預けられた乳幼児は2023年度までで計170人超、年平均では10人ほど。蓮田氏は「多くの赤ちゃんが無事にすくすく育っている。病院にいる間に大きな問題は発生していない」と運用状況を説明した。

 一方、受け入れた赤ちゃんの母親に危険な孤立出産のケースが後を絶たないという。「遺棄や殺人に至った状況と似ており、一歩間違えば事件につながった可能性もある」と危機感を強める。このため慈恵病院では、病院以外に身元を明かさずに産める「内密出産」のシステムを21年12月に開始したが自宅出産して連れてくるケースは変わらず発生しているという。

 

出自情報の開示「混乱が始まっている」

 17年前に預かった赤ちゃんは17歳になることなどから、本人への出自情報の開示をどうするかが問題として浮上。養育者が本人にどう説明するか、制度として整備されていないことから「混乱が始まっている」という。

 出自情報は子どもにとってネガティブな内容の場合もある。慈恵病院と熊本市は専門家による検討会を共同設置して議論を進めており、24年内に報告書をまとめるという。蓮田氏は「どう対応するか答えを持ち合わせていない。検討会の方々にも力添えいただきたい。将来的には国に情報開示のための専門家の機関をつくってほしい」と希望する。

まだまだ「長い道のり」

 また、ゆりかごを出た後の処遇については、「変えなければいけない」と提言。一定期間を経て乳児院に移るのが通常の流れだが、蓮田氏は、乳児院の職員が少なく、異動もあるため愛情の奪い合いや親役との別れが発生するという。「早期の里親や特別養子縁組の実現が必要」と訴えた。

 赤ちゃんポストへの社会の理解については「(開設)当時に比べると理解と支援の声が大きくなったが、まだ預けられる人数が少ないためだ」と分析。しかし「例えば東京で赤ちゃんポストができて年間30人、50人と預けられたり、外国人の子どもが預けられたりしたときに日本社会は許容できるのか」と理解醸成は途上との認識を示した。

 医療機関で全国2例目の赤ちゃんポストはまだない。「母親が自分で頑張るのが当然と思われている日本の社会で、理解を引き出すのが難しい。実際やるとなれば今度は行政、政治家に法的なよりどころをつくってもらわねばならない。長い道のりだと思う」と指摘した。【中村敦茂】

赤ちゃんポスト

 親が育てられない子供を匿名で受け入れる設備。ドイツの例を参考に07年5月10日に熊本市の慈恵病院が「こうのとりのゆりかご」の名称で設置した。病院の一角にある扉の奥に保温設備付きの保育器が設置され、子供が置かれると音楽が鳴り、職員が駆けつける仕組みになっている。

 

 

この記事へのコメント

 

 

>親が育てられない子供を匿名で受け入れる設備。ドイツの例を参考に07年5月10日に熊本市の慈恵病院が「こうのとりのゆりかご」の名称で設置した。病院の一角にある扉の奥に保温設備付きの保育器が設置され、子供が置かれると音楽が鳴り、職員が駆けつける仕組みになっている。  他所でも同じことを書きました。何故、マスメディアは必ず、この赤ちゃんの命を救う「こうのとりのゆりかご」の設備と仕組みを、わざわざ「赤ちゃんポスト」と即物的に言い換えねばならないのだろうか?  問題が問題であるゆえに議論が分かれるのは理解する。しかし、何故全てのメディアが必ずそう報道するのか?私には、その言語感覚がとても無神経に感じる。  「こうのとりのゆりかご」の仕組みにその身と命を託されて助けられ17歳になった人間にとっては、ただ放り込まれたかのような「赤ちゃんポスト」の表現はどうかと、私は思う。  そんな言葉にこだわる私の方が変なのかもしれないが。

 

 

言葉から来る印象って大事ですからね。「赤ちゃんポスト」は覚えやすいですけど、適切な言葉じゃないとは思います。一人一人の大切な命。生まれてきた子供には罪は無いですからね。システム的にはとても素晴らしいと思います。里親に託され、里親が自分の子どもとして育てられた場合でも、子どもが大人になるまで「ゆりかごに預けられたれた」という歴史は子供にまとわりつくんでしょうか。それが悲しいですね。

 

 

個人の努力では限界がある。 自治体や国のサポートは絶対必要だとは思うが、役人にそんな考えは無い。なんでか? 責任が付きまとうからだ。

 

 

政府は少子化対策に全力で取り組むと言いながら赤ちゃんポストに支援していない。むしろ行政は他の病院にも開設を留まるよう促している。ドイツや北欧のように子供は国が育てると言えないのかねぇ。岸田さん、もうちょっと頑張れよ。

 

 

最近は、性風俗の乱れから安易に性産業に足を踏み入れる女性が増えてる気がするし、、、。そんな子供達を、国が率先して税金で保護する様な事態は避けるべきだと思う。預けられた子供達だって、成長して親に捨てられたことを知ったらショックだと思うし、、、。 預けなければならなかった親の事情は様々だろうけど、そういう状況(親の意識、DV問題,その他)の改善こそが課題だと思う。

 

 

安易に支援すると「お手軽」に利用される風潮が出来ちゃうでしょ。世の中ちゃんとした人ばかりじゃないんだよ。「出来ちゃったらあそこに持っていけばOK」みたいな人が沢山いる。 その風潮が広がってもいいのかという問題。 命を救うという面では必要な制度かなとは思うけど。

 

 

安易に赤ちゃんポストを支援しても、中国の例では、2日で満杯になり収容能力超過で中止。まずやるべきは、裁判しない限り任意の認知義務化、怠れば過料のみならず国がDNA情報から強制認知させる法制化。これで堕胎が十万出生数に置き換わり、かなり少子化も緩和される。

 

 

中国の場合は殆どが障害や病気を抱えた子供が預けられたそうです。中国は行政の支援で作られているので日本よりはましかもしれませんが。ただ、お手軽利用の親を持ってしまった子供はどうやって生きていけばいいんでしょうね。難しい問題ですね。

 

 

まず、なぜ望まない妊娠をしたのか? 根本的原因を消滅されなければ、単なる結果対処で不幸が連鎖する 望んで妊娠して経済的問題、と言うなら本人が努力すべき問題、 犯罪が原因ならその犯罪を撲滅するのが先だろう 現在、外国人が犯罪をしても不起訴がまかり通っている 証拠すら「証拠にならない」などという裁判官がいる まず非常識な裁判官を罷免する住民投票・監査が急務だ

 

 

本人がいくら努力しても、虐待扱い通報合戦児相拉致にさらされたり、家事を担う子供には未来が無いと決めつけられ学校でも加点評価されなかったり。健診ワクチンマイナカード受取ガス点検等可能、親を休ませないでできるだけ子供のみで可能にしてくれないと。

 

 

素晴しい制度だと思ってます。何事も善を行うは困難が押し寄せます。今回17年ですか。感慨深いです。 院長先生の意識の高さには昔から敬服致しておりました。 きっと上手くいく事と願ってます。熊本という土地柄、気質が立派、ご本人も当然なのですがやはり周りの方々の応援が無ければなかなか達成出来る事ではありません。熊本万歳と叫びたいです。

 

 

こちらの先生の活動にはいつも感動させられます。 誰にも言えない自宅出産を増やさないよう、全国的に幅広い年齢層に対して妊娠についての正しい知識、望まない妊娠をしてしまった場合の対処方の周知や教育を広げて欲しいと思います。

 

 

外国人の子どもであれ何であれ日本に居住して日本お教育の受けて成長してくれる子供たちが増えればいいんじゃない?赤ちゃんポストに赤ちゃんを託した時点で母親は親権を失うという事にして、子供には出自を教える必要は無いと思う。西洋社会では、教会が赤ちゃんポストの役割をずっと担ってきたようですね。政府も支援すべきだと思います。

 

 

レイプ、一夜限り、なんとなく、此で妊娠。結婚で妊娠したのとは訳が違う、大きくなれば自分はどうやって生まれた知りたくなるのが人間。仏教で言う縁が人生に常についてくる。生れがわからなくても縁あって生れるのが人間、大きくなっても縁を感じて生きる者だ。

 

 

まあ色々あるけど 170人の命を救ったことは確か

 

 

そうですよね。170人がどっかの林で捨てられて死んでた可能性もある

 

 

わずかも命が救われる事が素晴らしい。

 

 

 

少子かなのに子供を殺す女ども それじゃあただの性処理と言われても仕方ない もっと自分の体を大事にしなよ 平成に入ってから援交とか流行ったが 高校生で処女は恥ずかしいとか意味不明なんだよ だからと言って知らない親父と金もらってやるのもどうなの? そりゃ男も結婚したくないわな それなら試験管ベービーでもいいから自分の老後を見てくれたり家を継いでくれる子供を授かりたいわ やはり里親はDNA上他人だからな

 

 

 

fる座桁ネーミングの制度は直ちにやめるべきだ。赤ちゃんを捨てることは神が許さない。捨てるなら生命保険に加入し自殺して満額を赤ちゃんにわたるようにすれば養母施設で育てるようにすればいい。今の制度のままでは人身売買の闇がそのまま残りアドレナクロムや宗教儀式の生贄、楊枝聖愛の犠牲を見て見ぬふりをすることとなるからね。

 

 

 

反対している人、一人でも多く救わないとみんな外国人になっちゃうから。 政府も経団連もそのつもりだから。

 

 

えいやっ、で始めるべきものであったのかどうか。どうなんだろうな。

 

 

 

生物の基本が忘れ去られている。

 

 

 

赤ちゃんポストが悪いのではない。裁判しない限り任意の認知義務化をなぜ立法不作為のままにするのか?内密出産何て、臨月まで隠せる女性は少ないのだから、隠せるのは男だけ、気づいても良い頃。

 

 

 

 

受け入れた赤ちゃんの母親に

危険な孤立出産のケースが後を絶たない

上矢印

 

レイプされ、望まぬ妊娠なら堕胎している。

堕胎する金が無いのであれば、それは自身の周りが異常な環境。

国保未加入、オーバーステイ、不法滞在 親バレが嫌

或いは本人の知的問題 etc

出産にまで至りコロすか捨てるかの選択をする女性には

そもそも自身の背景に問題がある。

いくら被害者面しても、捨てた時点で「保護責任者遺棄罪」犯罪者だ。

ここに同情は必要ない。

 

無責任な男を見抜けない、騙された、逃げられた、偏に見る目の無さ

ヤリ目の猿どもと群れて真夜中の歓楽街を徘徊する

又のゆるさが故に生じた問題。これにも同情は必要ない。

 

その馬鹿どもの犯罪に善人面して加担してるのが蓮田健(たけし)院長

生まれた子供からは母親を奪い、子捨ての犯罪保護責任者遺棄罪を容認してる。

 

これはまごうなき事実

 

「どう対応するか答えを持ち合わせていない。

 検討会の方々にも力添えいただきたい。

 将来的には国に情報開示のための専門家の機関をつくってほしい」

 

この無責任さ・・・

命にかかわる世界で命の為の判断と処置なら

ここら辺は明確なビジョンを持つべきではないのかね

命は感情という厄介なものを伴って成長し、

長い事、生きて行かなくちゃいけないんだぞ

ていうか初めからこれが目的でもあるんだろうけど

 

 

生まれた赤子に責任が有るかつーたらこれは無い。

彼らこそが子捨て犯罪 保護責任者遺棄罪 の被害者だからね。

 

 

それに親がいても

その親のせいで不幸になる子もいる。

居ない方がいい親もいる。

 

だから

最後にこの「ゆりかご」を評価するのは彼ら当事者だと思う。

預けられた経緯ではなく、その後の人生のほうが大切だからね。

 

 

 

 

この人は赤い「人権派」が応援してそう

 

戸籍にも両親の欄が空白

だから戸籍制度は差別制度だー

てなるんだよな橋下徹くんw

 

そんな道具に使われるなよ・・・

 

一民間でヘンにされるより

国主導でエリート養成したらええねん

 

 

この子たちの本当の声をころさないでね

 

 

 

女子供買うやつに同情はないが・・・

中学生で美人局

その上殺人

でも無罪

悪い事したんじゃないらしい

非行でもないらしいから

更生なんてする必要なし

だからまたしでかす

 

その時はこの裁判官の身内にしてね