つながりを求めて・・支え合う共生社会つくり | 大野地区民児協ブログ

大野地区民児協ブログ

大野地区民児協のブログです

 

     お互い様の精神で繋がりを持ちたい・・な

 

              5年度地区福祉協議会・自治協議会・関係部会の   

                   研修会のお知らせ。

 

   1  目的 ・・支え合いながら暮らす「共生社会」実現にに向けて

      取り組みを推進。これらの問題に理解を深めることを目的として 

      研修会を開催。

   2  社会福祉協議会主催    地域福祉に関わる関係者対象

 

   3  期  日   令和 6年 3月 10日 (日)

             10;00~11:30分

             

   4  講  師   山 本 主 税 様  社会福祉法人 一粒の麦の会

             

   5  場  所   ア ル カ ス に て

   

   6  表  題   「地域福祉推進と福祉推進協議会の役割」

       

        テーマ

       人口減社会の中で地域住民は今後どのような関わりを持ち  

       お互い様の社会つくりをしていくのか・・ 

       ①地域の課題解決力の強化

       ②地域丸ごとの繋がりを求めて

       ③地域社会の包括的な基盤作り

       ④専門的知見を持つ人材の育成強化

       などこのような視点での研修会なのか?

      

       なんか?難しそうな話かな?わかり易くお話くださいネ

       

       私の思いは「ソーシャルインクルージョン」の思考に強い関心がある

       まずはこのようになった社会生活の履歴の洗い直しからはじめべき。

       経済用語に「市場の失敗」という言葉があるが今の見直しは福祉行政

       の「市場の失敗」なのかもしれない。

        市場の失敗について・・検索してください

       市の第4期福祉政策が新年度から始まる・・研修会でどんな話があるのか

       まずは・・行ってみよう。皆さんの参加お待ちしています・・ネ

                           終わります。