黒木技研 ディグマニア支所 -8ページ目

ぶっ壊れ携帯のパーツ移植手術 の巻

今朝、突然ケータイがぶっ壊れました。

通話音声が、質の悪い無線の様な…、そう、柳沢慎吾のネタである、煙草の箱のフィルムを使った警察無線…丁度あんな感じになってしまったのです。。。

昨晩(朝方)までは普通だったのですが。。。
更に原因不明。思い当たるフシなし。
自然故障です。
基盤が逝っちゃっていたら音声が出力されないだろうし、恐らくスピーカー部の故障でしょう。

どうにかこうにか相手の声が聞き取れるので、取り急ぎ対策する必要はなかったのですが、やっぱり気分が悪い。。。
またパーツを取り寄せて、修理するか…なんて考えていると、思い出しました。

そうだ、そういえば予備パーツがあるかもしれない!

で、秘密の携帯パーツ箱をあさってみると、ありました。未使用の純正フェイスカバーです。
しかもちゃんとスピーカーパーツ付き。
早速、部品交換することにしました。

前回の着せ替え以来の解体ショー。
↑時に着せ替えたイエローが既にボロボロになってしまったので、ついでに予備で仕入れておいたホワイトに着せ替えることに。クリスマスだしねw

まずはハウジングをコジアケでバリッとはずし、T5ドライバーでフェイスカバーをパコッとはずします。
センターボックスはバラす必要がないので、今回の解体はここまで。
普段見えない部分をキレイにしますw

黒木技研 ディグマニア支所
皮脂汚れをアルコール綿棒で除去!


問題のスピーカーはフェイスカバーの裏に付いています。

黒木技研 ディグマニア支所
○部分の部品がソレ。純正品です。


コイツは両面テープみたいなもので貼り付いているだけなので、コジアケで剥がしてやります。
剥がれたら、新しく交換するフェイスカバーに移植して完了。
パーツ上下に付いている銅のツメが本体基盤に接触して通電するので、配線処理などはありません。
造作ないわ~w

新しいフェイスカバーを組み合わせ、新しいハウジングをパチパチと止めれば全作業は完了。

黒木技研 ディグマニア支所
新生・パンダN95w


後は動作チェック!
ここが何の作業でも毎度緊張のポイント。
恐々と留守電サービスに発信ww

「現在お預かりしているメッセージはございません♪」

透き通るようなお姉さんの声。
移植成功!

以上で修理完了です。
いやぁ、無事イッパツで解決してエガッタエガッタ。

余談ですが、あさってみたらスピーカーの予備が後2つもありましたw
暫くは通話音声でのトラブルはなさそうですねww


しかしながら、もはや生活必需品であるケータイ。
今回のような突然のトラブル時、皆さんは如何にして解決してるのでしょうか?
直せない現象に陥ったことを考えると、ホントにコワイです。。。
くわばらくわばら。

サーキット! の巻

先日、サーキットに遊びに行ってきました。
恥ずかしながら、この歳になってデビューとなりましたw
偉そうな事を云いつつ、なんだかんだで街乗り専科だったもので。。。

午後から用事があったもので、午前中だけの嗜みでした。
早朝5:30に家を出、一路、埼玉は本庄へ。
デビューをエスコートしてくれるという仕事仲間であり、クルマ先輩のIさんと、7時過ぎに本庄児玉IC付近にて待ち合わせ。

Iさんはサーキットどんと来いのベテランドライバーです。
このとき初めてIさんのクルマを見ましたが、イイ感じでした♪
青のインテR。味わい深い、イイ色の青です。
ゴテゴテ弄ってなく、ノーマルテイストのスッキリした潔い感じのインテRです。
でも、走り込んでいる雰囲気はあるんだよなぁ。不思議だなぁ。

サーキット到着後、簡単な講習を受け、Iさんより準備や心得を教えてもらい、いよいよ支度が整って参りました。
とりあえず先にIさんが1本走りに。
参考にと、観戦席から観ていましたが…

思っていたより皆速い。。。

レースモノは普段からよく映像で観ているし、このコースもYouTubeにアップされているものをかたっぱしから観て勉強していたつもりでしたが、実際目の当たりにすると全然別物。。
やはり自分はただの卓上電脳妄想野郎であることを思い知らされました。

完全にビビリながらも、次は自分が走る番。
覚悟を決めてピットイン。
Iさんより聞いたアドバイスをひとつひとつ復習、、、する余裕などある訳も無く、とりあえずゆっくり1周。
で、ゆっくり2周。。。
…そろそろちゃんと走ってみましょう。

頑張って走ってます。普段の鬱憤を晴らすが如く、我武者羅にアクセルベタ踏み、ブレーキベタ踏み。
しかし、一緒に周回している諸先輩方にまったく追いつかない。。。
というよりも、コース通り走ることでいっぱいいっぱい。。

1本が20分。
前半10分は頭真っ白で、とにかく走るのみでしたが、段々と正気に戻りはじめ、色々と考えながら走れるようになってきました。
が、気付くと時間いっぱい。。。

戻って、Iさんから話を聞くと、どうやら私はラインを塞ぎまくって、周りの皆さんに相当迷惑をかけていたそうな。
確かに、いっぱいいっぱいで周りの状況を確認する余裕がありませんでした。
完全にKY走行。。。
私と一緒に周回していた皆さん、この場を借りてお詫び致します。
すみませんでした…(汗

結局この日はこの1本だけしか走れず、ちょいデビューなカタチで幕を閉じましたw

緊張、期待、不安の嵐で、訳も分からんままに終わってしまいましたが、後から思えば非常に楽しかったです。
不思議な話ですが、サーキットを少しでもちゃんと走れるようになったら、街乗りで落ち着いた運転ができるような気がします。
奥が深いです。

速くなりたい!と強烈に思いました。
暫くの間、精進します。
上手くなったら、走りを見に来てください。上手くなってから、ですw

ホントは、我が盟友であり、こちらもクルマの先生であるIKも一緒に行ってくれる予定だったのですが、当日になって都合がつかなくなってしまい、やむなく断念。
今度は是非一緒に来てね!!
Iさん、無事にデビューさせてもらい、感謝です!ありがとうございました。

因みにベストラップは0'55。。。
上手い人は普通に40秒台のコースです。
ある方はデビューで50秒ちょいと書いてありました。
ぬぅ、無念。。。ってか恥ずかしい!ww

目指せ45秒!

※画像はビデオを2重撮りしたものなので、恐ろしく荒いですww
黒木技研 ディグマニア支所

黒木技研 ディグマニア支所

消えゆく老舗 の巻

大変悲しいニュースが舞い込んできました。
(ソースはイガーンからのメールでしたがw)

殿堂入りライブハウスである高円寺の「20000V」と「GEAR」が閉店したようです。。。
原因は、同じビル内にある、これまたバンドマンの味方な殿堂入り居酒屋「石狩亭」による火事(11/22)。
警察なんかの立ち入り調査が云々とのことで、火事翌日からずっと営業停止していた両ライブハウスでしたが、ビルオーナーなどとの話し合い云々により、この度閉店となったようです。

自分のようなハシクレミュージシャンでさえも数々の思い出の詰まったハコです。
特に20000Vに関しては、若い頃は憧れのハコでした。
4g/sugarも何度もお世話になっているし、以前にやっていたバンドでも幾度と無くお世話になりました。
警察沙汰になったこともあったなぁ~w
そのときも、スタッフさんに謝罪にいくと「よくあることだからw」と笑って(なかったかな?w)流してくれましたww

旧新宿LOFT、西荻窪WATTS、渋谷GIG-ANTIC、今回の高円寺20000VとGEAR。。。
古き良き、思い出いっぱいの殿堂入りライブハウスが毎年毎年消えていきます。
時代の移り変わりと言ってしまえばそれまでですが、なんだか無性に寂しい気持ちでいっぱいです。

20000V、GEAR。
アツイ思い出が沢山です!
成長させてくれてありがとうございました!!