黒木技研 ディグマニア支所 -10ページ目

休日の過ごし方/音楽篇 の巻

今日は本当に久し振りの休日(としました)。

クルマをイジり、ライブに行きました。
ここではライブの話を書きます。

旧知の友人の計らいにより、ライブに招待してもらいました。
場所は水道橋、東京ドームシティ内のJCBホール。キャパ3000人くらいの新しい大型ライブホールです。
で、何を観に行ったかというと、「陰陽座」です。
実は昔、結構ハマッていた時期があって、その時期を知っていた友人(関係者)が招待してくれたという訳です。

とは言いつつも、最近の音源をまったく聴いてなかったので、予備知識なくライブに挑みました。

結論から云うと、ホントに楽しかったです。
彼らは正しくプロです。3時間半ワンマンというハンパない長丁場、最初から最後まで、全員ほぼノーミス、テンション変化なし。なんというスタミナ。。。
陰陽座の音は、正統派なメタルサウンドで、速い曲もかなりの数あったのですが、メンバー誰一人バテている様子はなかったですね。マジすげぇ。

陰陽座って、イロモノ扱いされがちですが、全然そんなことなく、完成度の高い、良質なメタルです。
ツインギターの高速ハモリリフや、自然な変拍子パート、ボーカル黒猫の歌唱力、いいトコだらけですよ。
今の時代、珍しいくらいの、結構売れているメタルバンドですw

いやぁ、ホント観れてヨカッタ。
学ぶところ満載でした。
でも、MC長すぎだからw
トータルでウチのライブ1本分くらいは喋ってましたww

今一度、音源全部集めてみます♪


しかし、年に1度くらいは、でかいライブを観に行ったほうがいいですね!
色々な部分で刺激を受けます。

嗚呼、憂鬱也。 の巻

うん、憂鬱です。

8月末に納車されたウチのスペCちゃんも、もう少しで「新車」から「中古」になります。
(納車から3ヶ月で、大抵の判断がそうなりますw)
でもって、あと200kmたらずでオドメーターが祝3000kmに。
晴れてナラシが終了です。
まぁ、最近はあまりナラシを意識して運転してませんでしたが。。(汗

で、何が憂鬱かと申すと。

最近では、そろそろ純正の静寂さに絶えかねてきたので、ここはイッパツ、マフラーを換えようかと画策しておりました。
で、私の好みは男の1本出し大口径リア。
でもウチの子の車種(GRB)は純正で左右4本出し。各メーカーからリリースされているのも、ほぼ左右2本か4本。
ディグった結果、GRB用で男の1本出しで車検対応なのは、JICのSPARTAN505sのみでした。
これ、見た目は最高で、まず、レアな右出し!
更にはやや外振りの跳ね上げテール。で、リアピースの選択肢にチタンがあり、ブルーの焼色が美しい。
しかも、安い!!

もう、コレしかないと思っていました。いや、1本出しは本当にコレしかないんだけどw


そして、もう今日買うか!明日買うか!と日々考えていた今日この頃。。。
見落としていた事実が。


旧自民政権時代の罠でした。

突起物に関する新保安基準。。。


要するに、マフラーのテールエンドがバンパーよりも出っ張ってたら車検通さねぇぞ、ばか。
ということです。
しかも、適応は平成21年(2009年)1月1日以降に生産された車両。

今回、夢に出る程ほしかったマフラーは、まんまとその基準「外」だった訳です。


そう、本当に、寝付けないほどに、憂鬱です。。。



車検時に付け替える、という選択肢も考えていますが、マフラーなんて何本あってもいいか!と、
開き直りの精神で、とりあえず、今回は、、、見送る方向で。。。

代替案。
泪を飲んで、4本出しを認めた上で、もう音で選ぶしかないかな?
という訳で、今候補に上げているのは、

TRUST Greddy CS GTスラッシュ
or
BLITZ NUR-SPEC C-Ti

です。
どっちにしろ、結構高ぇ。。。



上記の理由で憂鬱ですが、憂鬱ながらも、今日念願のBLITZ スロットルコントローラーRWが届きました♪
近日中にDIY(というほどの作業でもないですが。。)で取り付けまする。

憂鬱だけど、楽しみです!

長文なライブ感想&謝辞 の巻

25日、ホームにて、旧知&お気に入りの仲と愉快なライブでした。
関係者の皆様、来てくれたお客様、本当にありがとうございました!

いやはや。
なんというか。

こんなに好条件で、かつ、無条件に楽しいライブは久し振りでした。
ウチは僭越ながらトリでやらせていただきまして、しかも予定調和の(!?)アンコールを含め計8曲。
冗談抜きでぶっ倒れるかと思うほどライフパワーを消費しましたが、それでもプレイ中にフロアを見ると、思わず自然とニッコリ顔になってしまう感じ。
これ、実に久し振りの感覚。
だもんで、いつもよりも多めにパフォーマンスしてみましたw

今日のライブは、来てくれたお客さんに対して、自分たちを見て見て!って気持ちも勿論ありましたが、それと同じくらい、自分たち以外のバンドもマジにステキだから、全バンド見て見て!って心から思っていました。
そんなだから、結局対バンの演奏中は、1オーディエンス化してしまいましたw

数日前から上記な気分でしたが、ライブが終わった今、結果論からいっても、「ね?全部よかったでしょ?」って気持ちでいっぱいです。いや、ホントに全バンド、有り得ないくらいいいわ。

1番目、Parc Fermes。
まだ出会ってまもないバンドですが、本当にいい。マジで。
特に個人的にはすげーツボ。
演奏力、ニジュウマル。文句のカケラもございません。
いい具合な暗さ。暗さを表現するのは本当にムズカシイです。
後期ニューキーパイクスを感じます。ZAZENっぽさもあるかな?
トリでもよかったって、本気で思います。また絶対絡みたいバンドナンバー1です。

2番目、Bitter Sweet Generation。
ご存知、苦楽を共にしている(現在進行中w)バンド。
得も知れぬ躍動感満載のステージに感服でございます。ホントにかっこよかったです!
バンド運営は見習うべき点がたっくさんあります。音楽は文句ナシのウルトラポップチューン炸裂です。
ヨッコイくん、ラストの三角跳びには心から感動しました!w

3番目、sleep warp。
私の故郷ですw
なかなか対バンできる機会が少なくなってしまった昨今、今日は対バンできて本当に嬉しかったな~
彼らもうすぐ新譜が出て、そこからのセットリストが多かったのですが、間違いなく名盤です。
攻めたチューンが多いね!今日はいつもよりも音圧120%増しで、ガチロックな我々のハートを虜にしたよ。
曲はもう言うことナシだし、演奏力ハンパねぇし、ビジュアルも愉しめるしw、心から満足です。
いや、ホントによかったよ。ちょっと泪出そうになったシーンも。

4番目、ALPHA HELIX。
またご一緒出来たことからして感謝です。
ドラマーな私からしてみれば、このツインドラム編成は失禁モノです。
音圧です。音の嵐です。迫力です。曲も、ステージングも迫力満点で、あの勢いというか、威圧感は本当に学ぶべきところです。
とてもとてもかっこいい、素敵な先輩方です!!

で、トリはウチ。
嘔吐手前級に緊張してしまいました。そりゃするだろ。上記の面子の後でw
しかも4番目まで、全てお客さんの反応も上々。おかげで、楽屋で不安と緊張の超伝導ループコイル。
でも、フタを空けてみると、お客さんと対バン面子の暖かい反応。
緊張もいつしか笑みと筋肉疲労へと変わっていましたw
まぁ、ガチで全力投球したので、最中の詳細はメモリーできていませんが、きっと、そこそこイイ演奏ができていたことでしょうw

良い意味で、色んなものを吸収し、学び、そして色んなバンドに嫉妬し、羨ましがり、更には自分の出来るコトを見せ付けてやることが出来たかな?と。


長々と書きましたが、兎に角、
お気に入りのハコで、お気に入りの仲間と、たくさんのお客さんの前で演奏できるこのエクスタシー、久し振りに感じることができて、小生大満足の一日でした!ということです。


悔い無し!!