嗚呼、憂鬱也。 の巻 | 黒木技研 ディグマニア支所

嗚呼、憂鬱也。 の巻

うん、憂鬱です。

8月末に納車されたウチのスペCちゃんも、もう少しで「新車」から「中古」になります。
(納車から3ヶ月で、大抵の判断がそうなりますw)
でもって、あと200kmたらずでオドメーターが祝3000kmに。
晴れてナラシが終了です。
まぁ、最近はあまりナラシを意識して運転してませんでしたが。。(汗

で、何が憂鬱かと申すと。

最近では、そろそろ純正の静寂さに絶えかねてきたので、ここはイッパツ、マフラーを換えようかと画策しておりました。
で、私の好みは男の1本出し大口径リア。
でもウチの子の車種(GRB)は純正で左右4本出し。各メーカーからリリースされているのも、ほぼ左右2本か4本。
ディグった結果、GRB用で男の1本出しで車検対応なのは、JICのSPARTAN505sのみでした。
これ、見た目は最高で、まず、レアな右出し!
更にはやや外振りの跳ね上げテール。で、リアピースの選択肢にチタンがあり、ブルーの焼色が美しい。
しかも、安い!!

もう、コレしかないと思っていました。いや、1本出しは本当にコレしかないんだけどw


そして、もう今日買うか!明日買うか!と日々考えていた今日この頃。。。
見落としていた事実が。


旧自民政権時代の罠でした。

突起物に関する新保安基準。。。


要するに、マフラーのテールエンドがバンパーよりも出っ張ってたら車検通さねぇぞ、ばか。
ということです。
しかも、適応は平成21年(2009年)1月1日以降に生産された車両。

今回、夢に出る程ほしかったマフラーは、まんまとその基準「外」だった訳です。


そう、本当に、寝付けないほどに、憂鬱です。。。



車検時に付け替える、という選択肢も考えていますが、マフラーなんて何本あってもいいか!と、
開き直りの精神で、とりあえず、今回は、、、見送る方向で。。。

代替案。
泪を飲んで、4本出しを認めた上で、もう音で選ぶしかないかな?
という訳で、今候補に上げているのは、

TRUST Greddy CS GTスラッシュ
or
BLITZ NUR-SPEC C-Ti

です。
どっちにしろ、結構高ぇ。。。



上記の理由で憂鬱ですが、憂鬱ながらも、今日念願のBLITZ スロットルコントローラーRWが届きました♪
近日中にDIY(というほどの作業でもないですが。。)で取り付けまする。

憂鬱だけど、楽しみです!