ジャンドゥーヤ風♡ボンボンショコラ

生クリーム不使用でも、
くちどけ滑らかなジャンドゥーヤ風ショコラが出来ました(^O^)/

ジャンドゥーヤは、ヘーゼルナッツのペーストを練り込んだものが一般的ですが、
今回は手軽にピーナッツペーストで代用しましたよ。

これならかーんたん!

そしてそして。
生クリームの代用はオリーブオイル。
イタリアのチョコレートでオリーブオイルを使ったものがあるのですが、
そこからヒントを得て作ってみました^^

ジャンドゥーヤ風♡ボンボンショコラ

冷やし固めたら、
テンパリングしたチョコレートを施してバレンタイン仕様に。

今回はシンプルに、
ミルクチョココーティングには、金箔を、
ビターチョココーティングには、ミルクチョコのラインをデコレーションしました。

ちなみに金箔はおせちのあまりです(・∀・)

テンパリングは温度調整が命なので、やっぱり面倒、、、><という方は
ココアパウダーをまぶして生チョコ仕立てにしてもよいと思います(^O^)


バレンタインギリギリのアップとなってしまいましたが、
ナッツ好きの方にはぜひお試しいただきたいな~と思います♡


「チョコレートレシピ」こちらもどうぞ☆
→「卵&バター不使用☆濃厚チョコパウンド
→「スパイスチョコバー
→「オーガニックチョコレートブラウニー


【ジャンドゥーヤ風♡ボンボンショコラ】

<材料 9個分>
・チョコレート(ミルク)100g
・チョコレート(ビター)50g
・オリーブオイル大さじ3
・ピーナッツペースト(無塩・無糖)75g
[コーティング用]
・チョコレート(ビター&ミルク)各200g


<作り方>
  1. ボウルにオリーブオイルを入れて湯煎(50~55℃)にかける。

  2. 1の湯煎の温度を50℃に保ったまま、刻んだチョコレート(ミルク&ビター)を入れゴムベラで混ぜながらツヤがでて滑らかになるまで溶かす。

  3. 2にピーナッツペーストを加えてよく混ぜあわせ、滑らかになったらクッキングシートを敷いた型に流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

  4. 3をお好みの大きさに切り分け、テンパリングしたチョコレートでコーティングする。


<memo>
※テンパリングの際は水や蒸気がボウルに入らないよう注意してください。
※コーティング用のチョコレートは多めに用意したほうが絡めやすいです。
※ピーナッツペーストはなるべく滑らかなものを選んでください。
※テンパリングが面倒な場合は3の工程の後、ココアパウダーをまぶして生チョコ仕立てにしても^^




【コメントのお返事です】

sarimさん♪
チリコンカン、美味しいですよね~\(^o^)/
全粒粉のトルティーヤ、色々なペーストやサラダと合わせても美味しいのでオススメ☆
おうちごはんは自分好みに調整できて楽しいですよね(*´艸`*)


▼レシピブログ