うーらのオーガニックレシピ手帖-スパイスチョコバー


もうすぐバレンタインデーですね^^
というわけで、普段ほとんどスイーツは作らないのですが、
せっかくなので今年は作ることにしました^m^


今回は、スパイスをほんのりきかせたチョコバーに。


スパイスと言うと辛いものを想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、
カルダモンやシナモンなど辛味はなく、風味を楽しめるスパイスを入れました。


ライスパフや玄米フレークが入っているので、ザクザクな食感も楽しめます。


そして、ベースのチョコレートは以前もご紹介したことのある、
ナチュラルなこちらを使用しました。



Muso_naturalchoco


ムソーの“食品添加物不使用「ナチュラルチョコレート(スイート)」”


香料、乳化剤不使用で、カカオマス、カカオバター、粗製糖のみで出来ているオーガニックチョコレートです。
カカオ分は53.2%だそう。


この時期は、製菓用チョコレートもこだわりの美味しいチョコレートがたくさん出ているので
お好きなもので代用可能です^^!


うーらのオーガニックレシピ手帖-スパイスチョコバー


自分用(試作用?)にはラッピングなしで、食べやすいようにアルミを巻いても♪


とっても簡単なので、今からでも余裕で間に合います♪
みなさんにとって、ステキなバレンタインになりますように☆


↓スイーツレシピ、こちらもどうぞ♪
ココア&ココナッツのアイスボックスクッキー
オーガニックチョコレートブラウニー
ザクザク食感☆ココアグラノラ


ランキングに参加中です♪




【スパイスチョコバー】


<材料 * 作りやすい量 *>


  • オーガニックチョコレート ---200g

[A]
  • ライスパフ ---25g
  • 玄米フレーク(またはコーンフレーク) ---25g
  • アーモンドダイス(フライパンで乾煎りしたもの) ---25g
  • クランベリー ---30g

[B]
  • シナモン、カルダモン、ブラックペッパー ---各小さじ1/4

<作り方>


  1. バットや寒天流にオーブンシートを敷く。

  2. チョコレートを刻み、湯せんで溶かす。

  3. 2のボウルに[A]と[B]を加えて混ぜあわせ、1に入れて平らにならし、
    冷蔵庫で冷やし固め、包丁で切り分けて完成♪

<memo>

スパイスはお好みで調整可能です。




【新刊のお知らせ】


『めんどくさがりやさんの、野菜生活。
1日分の野菜が1食でとれるレシピ』


うーらのオーガニックレシピ手帖-めんどくさがりやさんの、野菜生活。

出版社: サンマーク出版
サイズ: A5判(148×210mm)
定価: 本体1200円+税
ISBN978-4-7631-3114-0

発売中ですびつくり byaimo
Twitterやコメントで「作ったよ♪」の声をたくさんいただき感激です♪
ありがとうございます☆



リンク Amazonはこちら☆




【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪


日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪


※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪


http://twitter.com/oola55




【お返事です手紙


宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃん、わたしもー。キャベツがむしょうに食べたくなるときがある!笑 そんなときにでも思い出してね~^m^


宝石赤sarimさん♪
にんにくとごま油、美味しい組み合わせですよね!ちょこっと焦げた葉の部分も是非楽しんでみてください♪


宝石赤あっちさん♪
新刊からも、パスタもありがとうございます~☆気に入っていただけてよかった♪キャベツもタイミングよくて嬉しい!お口に合いますように♪


宝石赤marimoさん♪
marimoさん~☆早速ありがとう!!嬉しいよー。Oggiからも感激!ポテトスプレッド、わたしもお気に入りなの♪気に入ってもらえて嬉しかったよー^^!


いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ




▼最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。