うーらのオーガニックレシピ手帖

バナナが熟しすぎてしまったので、消費レシピ~☆
卵&バター不使用ですが、とっても濃厚なパウンドケーキになりましたよ^^

その秘密はバナナとココナッツミルク♪
そこに刻んだスイートチョコレートとくるみを混ぜ込みました。
チョコレートは細かいものは溶けて馴染み、
大きいものはしっかり形、食感が残っているため、より濃厚さが増しています。

使用したチョコレートはお気に入りの
ムソーのナチュラルチョコレート(スイート)
ですが、お気に入りのチョコレートで問題ありません。
(、、、ん?「ムソー」って「むそう」になったの??知らなかった・・・^^ヾ)

切るように混ぜるほかは、なんのテクニックもいらないので
相変わらず簡単です。

おやつに是非是非お試しください^^

↓パウンドレシピ、こちらもどうぞ☆
ナチュラル☆マーブルパウンド
おから100%☆ココナッツバナナケーキ
ふっくらシットリ☆米粉の日本酒パウンド


ランキングに参加中です♪





【卵&バター不使用☆濃厚チョコパウンド】


<材料 * 18cmパウンド型 1台分 *>

  • チョコレート(スイート) ---60g
  • クルミ ---50g

[A]
  • 薄力粉 ---90g
  • ココアパウダー ---30g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1.5
  • きび糖 ---50g
  • 塩 ---ひとつまみ

[B]
  • ココナッツミルク ---1/2カップ
  • バナナ(完熟) ---中1本(120g)


<作り方>


  1. クルミは乾煎りして小さく手で割り、チョコレートは7mmくらいに粗く刻む。

  2. [A]を合わせて振るい、[B] はフードプロセッサーにかけて滑らかにし、ボウルに移す。

  3. [B]のボウルに[A]を加え、ゴムベラで切るように混ぜあわせ、1を加えてざっと混ぜ、オーブンシートを敷いた型に流し入れる。

  4. 180℃に予熱したオーブンで45分焼いて完成♪
    ラップや布巾をふんわりかけて粗熱をとって切り分けます^^


<memo>

※完全に冷めた翌日の方が美味しいです^^
※途中焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせてください。
※チョコレートはオーガニックのものを使用していますが、お好みのスイートチョコレートで問題ありません。
※切り分ける際はしっかり粗熱をとってからの方が切りやすいです。
※ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使用しています。






【ウチノヨメ】

小学館創業90周年を記念した特別サイト
ウチノヨメ
著者の方や編集者の方が動画で本の紹介をしています。

ここのどこかにわたしもいます。
めちゃ棒読みです。笑

探してみてね^^

うーらのオーガニックレシピ手帖

大きいポスター作ってもらいました~♪わーい!




【新刊のお知らせ】


『野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん』
(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)


野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん

出版社: 小学館
サイズ: 四六倍判
定価: 本体1260円



発売中ですびつくり byaimo





amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん
きんぴら、ごはんにもお酒にも合うよ~^m^ 良かったら是非是非~☆

宝石赤sarimさん♪
玉ねぎ、しっとりして美味しいのです^^ コチュジャン好きさんにはオススメでーす♪

宝石赤marimoさん♪
わー!感動!コチュジャン、ずっと作ってくれてるの?!嬉しすぎるー!そして新刊からもほんとにありがとねっ☆わーい!ULALAのこともありがとう♪ほんとだね、また一緒になにかできたら嬉しいな~!そしたら、また観てね^m^

宝石赤o紗月oさん♪
コチュジャン、材料さえ揃えばほんとに簡単なんですよー♪よかったら作ってみてくださいね*^^* 気に入ってもらえるといいな~☆

宝石赤れまいまこさん♪
はじめまして^^ コメントありがとうございます♪早速作ってくださってありがとうございます~♪気に入っていただけてすっごく嬉しいです^^旦那さまにもどうかよろしくお伝えくださいネ♪

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ