とろフワ♡長芋ホワイトソースの和風グラタン

今日は土曜日のおうちごはんでご紹介した
「長芋グラタン風(チーズなし)」のレシピをご紹介します♪

ベースは豆腐と長芋でとろフワなホワイトソース風に^^
チーズ、バター、卵不使用なのでベジタリアンの方にもオススメです。

ポイントは仕上げにかけた、みりんでのばした豆乳マヨネーズ。
チーズ不使用なので、この一手間でかなり美味しく仕上がりますよ^^
(豆乳マヨネーズが無い方は、普通のマヨネーズでも代用可能です。)

とろフワ♡長芋ホワイトソースの和風グラタン

今回はシンプルにブロッコリーのみですが、
具材は他の野菜(野菜によって火を通してくださいね)でも代用できます\(^o^)/

あっという間にできちゃう一品なので
ぜひお試しくださいね♡


「長芋レシピ」こちらもどうぞ☆
→「えのきと長芋とろろの塩焼き
→「長芋とパクチーのクミン焼き
→「おくらと長芋の柚子胡椒きんぴら



【フワとろ♡長芋ホワイトソースの和風グラタン】

<材料 2人分>
・ブロッコリー1株
・パン粉適量
・パセリ(みじん切り)少々
[A]
・長芋150g
・豆腐(絹)1/2丁(150g)
・白味噌大さじ1.5
・白だし大さじ1/2
[B]
・豆乳マヨネーズ大さじ2
・みりん大さじ1/2


<作り方>
  1. ブロッコリーは小房にわけて塩茹でする。

  2. [A]をフードプロセッサーにかけて滑らかにする。
    サラダ油(分量外)を塗ったグラタン皿に1を並べ、[A]をかける。

  3. [B]を溶いて2にかけ、パン粉を散らしてトースターで10~15分焼き色がつくまで焼く。
    仕上げにパセリふる。


<memo>

※豆乳マヨネーズはお手持ちの普通のマヨネーズでも代用可能です。
※グラタン皿に塗るオイルはオリーブオイル、ココナッツオイルでも代用可能です。




【コメントのお返事です】

とこさん♪
いつも見てくださってありがとうございます!
グラタンレシピのリクエスト嬉しかったです\(^o^)/
どうか気に入っていただけますように♪

ayakaさん♪
わー!ひさしぶり♡どうもありがとー\(^o^)/
おうちごはん、似たような感じではあるけど、よかったら見てね~☆



▼レシピブログ