うーらのオーガニックレシピ手帖

きょうは節分♪
節分といえば、恵方巻き^m^

夜に恵方巻きを食べるという風習は関西からきたそうですが
最近では全国的に定着しつつあるようですね☆

ちなみに今年の恵方は「北北西やや右」ですよ~^^

わたしはここ数年、毎年作って食べていますが、
今年はタイ風のきのこそぼろを入れた太巻きを作りました。

このレシピの場合、
アボカド、きのこ、パクチーは必須!と思っていますが
レタスやスプラウトなどはお好みのものをどうぞ♪

そうそう!具材は、7福神にちなんで7種類の具を入れると良いとされていますが、
今年は8種類になってしまいました。。笑
(おせちの時も予定より多かったし、数え間違いが多い。。笑)

写真はカットしていますが、実際はまるかぶり!ます^m^
つくろうかなーと思ってる方、よかったらお試しくださいね♪


↓関連レシピ、こちらもどうぞ☆
チャプチェをアレンジ♪韓国風恵方巻き
コリコリごぼうのSimpleガパオ飯
タイ風☆玄米生春巻き


ランキングに参加中です♪





【タイ風☆サラダ巻き】


<材料 * 2本分 *>


  • すし飯 ---400g(約1.5合)焼き海苔 ---全形2枚

  • お好きなきのこ ---100g
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各大1かけ分
  • サラダ油 ---大さじ1/2

  • アボカド ---1/2個
  • きゅうり ---1/2本(縦にカット)
  • パプリカ ---1/4個
  • アスパラ(細いもの) ---6本
  • レタス、レッドキャベツスプラウト、パクチー ---適量
  • マヨネーズ ---適量

[A]
  • ナンプラー ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1.5
  • 豆板醤 ---小さじ1/4

[B]
  • ごま油 ---小さじ1
  • 塩 ---少々


<作り方>


[下準備]
  1. きのこはみじんぎりにする。

  2. フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、生姜を弱火で炒め、香りがたったら1と[A]を加えてしんなりするまで炒め、皿に移して冷ます。

  3. レタスはちぎり、きゅうりは縦半分(4つ割の棒状)、パプリカは1cmスライス、パクチーは根本を落とし、アボカドは縦にスライスする。

  4. アボカド、きゅうり、パプリカをボウルに入れて[B]で和える。
    アスパラは、はかまを落とし、アルミを敷いたトースターで塩(分量外)をふって5分焼く。


[太巻きを作る]
  1. 巻き簾に海苔を乗せ、海苔の向こう側2~3cmを残してすし飯を平らにならす。

  2. レタス、きゅうり、アボカド、パプリカ、きのこ、アスパラを乗せてマヨネーズをかけ、パクチー、レッドキャベツスプラウトを乗せる。

  3. 2を手前から巻いて完成♪


※具材のレタス、パプリカ、レッドキャベツスプラウトはお好きなもので代用可能です^^






【出版中の書籍です☆】


『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ひーさん♪
わー!ひーちゃんグッドタイミング~☆卵なしだから好みがあると思うけど、よかったら試してみてね☆ガレットだと野菜たくさん食べられる~^m^

宝石赤marimoさん♪
ガレット美味しいよね~☆具材は好きなもので作れるから良かったら試してみてねー!そしておこわ!ありがと~♪やっぱりお代わりしちゃうよね、あれ。笑 あとひくんだよね^m^

宝石赤sarimさん♪
そうそう、ガレットは基本の皮だけ作ればアレンジきくから便利ですよねー♪良かったら試してみてくださいねっ☆

宝石赤ayonさん♪
ガレット作ってくださってありがとうございます!気に入っていただけてよかったー♪そしてドレッシングのマスタード!ごめんなさい><えっと、小さじ1になります~m(_ _)m 皮はテフロンの方が返しやすいですが、気になる方はフライパンにオーブンシートを敷いてその上で温めるのもいいと思います。参考→ http://ameblo.jp/oola/entry-10985721170.html 皮の場合焦げ目はつきにくいですが、くっつき防止にはなりますのでよかったらお試しくださいね☆

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ