Kankoku_ehou



節分(立春の前日)の夜に、その年の恵方を向き、目を閉じて願い事をしながら太巻きを丸かぶりすると縁起がよいとされています。
「福を巻き込む」「福を食べる」ということから巻き寿司をいただくそうですね。



すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪



七福神にちなんで七種類の具が入った太巻きをいただくのが良いとされてるようなので、無理やり七種類用意しました(笑)
きゅうりだけは買ってきましたがあとは全部家にあった材料で作りましたよ~。
「かぶ」なんてほんと無理やり。
だっていっぱいあるんだもーん。



今回は、前に作った「ごぼうと高野豆腐のチャプチェ 」の具材をアレンジして恵方巻きにしてみましたよ。
即席ナムルと海苔に塗ったごま油がうまいっo(*^▽^*)o
キムチがあれば入れても美味しいです☆



2008年の恵方は南南東。
きょうの夜はこの韓国風恵方巻きを南南東に向かってもくもくと無言で食べたいと思いま~す。



【チャプチェをアレンジ♪韓国風恵方巻き】



<材料 2本分>



  • 高野豆腐 ---1枚

  • 干し椎茸 ---2枚

  • ほうれん草 ---40g

  • かぶ ---60g

  • ごぼう(細切り) ---1/4本

  • にんじん(千切り) ---1/4本

  • きゅうり(4つ割) ---1/2本分


[A]


  • ごま油 ---大さじ1

  • しょうゆ ---小さじ2

  • 塩 ---適宜


[B]


  • にんにく ---大1かけ

  • 白胡麻、ごま油、塩 ---適宜


[酢飯]


  • ごはん(6分づき) ---400g

  • 酢 ---大さじ2

  • 甜菜糖 ---小さじ2

  • 塩 ---適宜


<作り方>



  1. 高野豆腐と干し椎茸はもどして細切りにする。
    ほうれん草はさっと茹でてざく切りに。
    かぶは千切りにして塩をふり、水気が出たら軽く絞る。

  2. 1の材料を[A]に絡めて30分ほど漬けて汁気を絞る。
    ごぼうと人参は[B]で炒める。

  3. ご飯は熱いうちに酢、甜菜糖、塩をふって扇ぎながら切るように混ぜる。

  4. 巻きすに焼き海苔をのせ奥3~4cmを空けてご飯をしきつめる。
    2の具材を1列ずつ並べ巻いていく。
    仕上げ:表面の海苔にごま油を指で塗り塩少々を振りかけて完成♪


この恵方巻き、チャプチェをアレンジしたのもあって、余った具材はおかずとしても美味しくいただけちゃいますw(*´∀`*)w



↑の分量より多めに作っておいて、明日のお弁当にもぐっど♪
韓国料理の味付けってほんと便利で助かっちゃ~う。



そうそう、今日は朝起きたら東京はすごい゚゚雪。゚。゚゚。雪。゚。゚゚。雪゚
平日に雪だとすっごい落ちるけど(寒いの嫌い 笑)、休日家にいる時の雪は大好き♪
本当は外出予定だったけど、無くなったのでちょうどよかった!



しかし明日から立春だと思うと不思議。
実感ないなぁ~。。。



『商売繁盛無病息災を願って♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆