うーらのオーガニックレシピ手帖


先日プロセスカット付きでご紹介した「塩麹」。
早速作ってくださった方や、活用してくださっている方からTwitterやコメントで報告いただいております♪
みなさん気に入ってくださっているようでとっても嬉しいです!

今日は塩麹を使って茄子で照り焼きにしてみました♪
以前、塩照り焼きをご紹介していますが、塩麹を使うとさらに深みのある味わいになります♪

茄子は斜め切りにしてじっくり蒸し焼きにし、仕上げに塩麹のタレで絡めて完成☆
とっても簡単ですが、じゅうぶんメインおかずになりますよ☆
お好みで白髪ネギや大葉を添えてもおいしいです。

最近、塩麹マニアと化しているため、関連レシピが続いてしまっていますが
しばらくお付き合いいただけると嬉しいです *^m^*


↓茄子のレシピ、こちらもどうぞ♪
つゆだく☆棒々茄子
肉より満足?!トロトロ茄子じゃが
茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド?

ランキングに参加中です♪





【茄子の塩麹照り焼き】


<材料 * 2人分 *>

  • 茄子 ---2本(200g)
  • サラダ油 ---適量

[A]
  • 塩麹、酒、みりん ---各大さじ1


<作り方>

  1. 茄子は1cm厚さの斜め切りにする。

  2. サラダ油を熱したフライパンでフタをして中火で両面じっくり蒸し焼きにする。

  3. 火を弱めて合わせた[A]を流し入れ、全体にタレが絡んだら完成♪


<memo>

※お好みで白髪ネギや大葉を添えてください♪
※[A]を加える際、フライパンの温度によってはすぐに蒸発してしまうので、火を弱めてから入れてください。






【新刊のお知らせ】



new『女子キッチン』


うーらのオーガニックレシピ手帖

出版社: エンターブレイン
定価: 本体980円+税
ISBN-13: 978-4047273634

発売中ですびつくり byaimo
「特集3」を担当させていただいてます♪
イベントで人気の高かった塩麹のレシピも載っています!
お楽しみに☆



リンク Amazonはこちら☆




『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪

http://twitter.com/oola55



【お返事です手紙
宝石赤sarimさん♪
水分量はレシピと写真を見ていただければほぼ失敗はないと思います。とっても美味しいのでいつか食べてみる機会があるといいですね^^

宝石赤アナバコリアさん♪
嬉しいです☆参考にしていただけるとアップした甲斐があります~^m^ 是非お試しくださいね♪

宝石赤mi**naさん♪
mi**naさん、お優しいコメントとっても嬉しかったです!いつも見てくださってありがとうございます^^ 塩麹、水分量の目安があるとわかりやすいかな、と思っていたのでそう言っていただけて良かったです~♪

宝石赤yukiさん♪
ゆき!コメント本当にありがとう!!当時のことを思い出すと本当に懐しい♪だいぶ遠くなっちゃったけど、そっちに遊びに行きたい勢いだよ^m^ またメールする~☆

宝石赤marimoさん♪
塩麹活用してくれてうれしーよー^^ 女子キッチンのレシピもブログのレシピもありがと~☆ドライトマトも美味しいよね!わたしもまた昨日仕込んだよ~☆

宝石赤garakoさん♪
garakoさん♪塩麹、気に入ってもらえてるみたいで嬉しいです~☆アヒージョのオイルも活用してくれて嬉しい♪素麺食べたくなっちゃいました☆

宝石赤ayakaさん♪
プロセスカットayakaちゃんに喜んでもらえてうれし~♪準備万端なのねっ^m^ もう是非是非作ってね!わたしまたしても倍量仕込んだよ~☆

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ