うーらのオーガニックレシピ手帖

そら豆が美味しい季節になりました♪
宅配で届くお野菜の中にも入ってきたので、早速大好きなチヂミにしました。

だいぶ前にご紹介した「ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ」のそら豆バージョンです^^

じゃがいも生地のもっちり食感と、そら豆のほっくり食感がお気に入りです。
素朴なレシピなので、お好みで塩、ブラックペッパー、柚子胡椒などをつけてどうぞ♪

↓チヂミレシピ、こちらもどうぞ♪
塩でもタレでも♪新玉ねぎのシンプルチヂミ
トマトとズッキーニのジューシーチヂミ

ランキングに参加中です♪






【じゃがいも生地のそら豆チヂミ】


<材料 * 2人分 *>


  • そら豆 ---正味80g
  • じゃがいも ---2個(300g)
  • ごま油 ---適量

[タレ]
  • 塩、柚子胡椒など ---お好みで


  • <作り方>


    1. そら豆は塩茹でして薄皮を剥く。
      じゃがいもは皮をむき、ザルとボウルを重ねたところにすりおろし、10分ほど自然に水切りする。

    2. ボウルにたまった上澄み液をそっと捨て、白い沈殿物(片栗粉です)と水気をきったじゃがいもを混ぜ、そら豆を加えて混ぜ合わせる。

    3. フライパンにごま油を熱し、2を広げて両面こんがり焼く。
      お好みで塩+ブラックペッパー、柚子胡椒などをつけてどうぞ♪

    <memo>

    ※種がゆるい場合は市販の片栗粉を足して調整してください。





    【レシピブログキッチンにて、イベントのお知らせ】


    『明日は父の日!うーらのヘルシーおつまみ』


    来月、池袋の西武さんでレシピブログさんのイベントを行います☆
    父の日の前日ということで、男性にも満足いただけそうなレシピをデモンストレーションさせていただく予定です。

    わたしのレシピなので、、、あまりかしこまったものではなく、
    普段も簡単に作ることのできるおつまみ系をご紹介する予定でおります^^

    着席は人数を限定させていただくそうですが、
    立ち見も可能とのことなので、お時間の合う方は是非遊びにいらしてくださいね。


    イベント実施日時:2011年6月18日(土) 14:00~15:00
    場所:西武池袋本店7階 インテリアフロア キッチンスタジオ

    詳細はこちら☆


    当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしております^^


    【新刊のお知らせ】


    『めんどくさがりやさんの、野菜生活。
    1日分の野菜が1食でとれるレシピ』


    うーらのオーガニックレシピ手帖-めんどくさがりやさんの、野菜生活。

    出版社: サンマーク出版
    サイズ: A5判(148×210mm)
    定価: 本体1200円+税
    ISBN978-4-7631-3114-0

    発売中ですびつくり byaimo
    Twitterやコメントで「作ったよ♪」の声をたくさんいただき感激です♪
    ありがとうございます☆



    リンク Amazonはこちら☆






    【コメント欄 & Twitter】


    コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
    OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
    よろしければお声がけくださいませ♪

    日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
    IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

    ※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
    見逃す確率低いです♪

    http://twitter.com/oola55



    【お返事です手紙
    宝石赤ひーさん♪
    ひーちゃん丸徳海苔さんのサイトも見てくれてありがとう&この前はありがとう^m^ 色々作ってくれて感激だよー☆ママンにもよろしくね!

    宝石赤ayakaさん♪
    ayakaちゃん、見てくれてありがとう!そうそう、ホッとするパンフだよね。とっても嬉しかった~♪

    宝石赤marimo さん♪
    大当たり!今のサイト上のはマグロ以外は担当してまーす!他にもいくつか作ってるから季節によっても変わるみたい♪marimoさんの観察眼に感動!笑

    ※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

    いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ