081016_01



今日は四川料理で有名なラーパイツァイのレタス版のご紹介☆

実は先日の「皮ごとれんこんバーガー 」同様、連載中のらでぃっしゅの「おはなしSalad」で現在掲載中のレシピになります♪

本当はもうちょっと後に出そうかと思ってたんだけど・・・急所諸事情(グビグビ 笑)が発生したため本日アップしちゃいます^m^



ラーパイツァイは「辣白菜」と書きます。

その名の通り、本来は白菜で作るのですがちょっと時期が早いので今回はレタスで♪



作り方はすっごく簡単!

レタスを塩揉みしたものに、熱々のタレをジャッとかけて粗熱をとり、そのまま冷蔵庫で休ませ、味を馴染ませれば完成です。



そう、要はピリ辛の甘酢漬けです^m^

以前から四川料理を食べに行くと必ず食べるほど大好きな料理。

今回はちょっと目先を変えてレタスで再現しちゃいましたが、これがまた美味しい~♪



とってもお手軽でおすすめですよ~。是非お試しくださいね♪



↓最近のレシピで簡単でお手軽と言えばこちら♪
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル
すでに何人もの方に作っていただいて感激です♪



↓こんなホッとサラダもどうでしょう☆
キャベ玉わさP☆ホットサラダ
ほんのりピーナッツダレがたまらない♪こちらも大好き。お気に入りです♪



よろしければ見てみてくださいね~♪



にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風】



<材料 * 2人分 *>



  • レタス ---1/2玉
  • 生姜 ---1かけ
  • 塩 ---小さじ1/4


[A]


  • 酢 ---大さじ3
  • みりん ---小さじ2
  • てんさい糖 ---小さじ1
  • 唐辛子(輪切り) ---1本分
  • ごま油 ---小さじ2


<作り方>



  1. レタスは1/8の大きさのくし形に切り、ボウルに入れて塩をふって10分置く。
    生姜は千切りにする。


  2. レタスの水分を絞り、生姜と一緒にタッパーに入れる。

  3. [A]を小鍋で煮立て2にジャッとかけて菜箸でよく和え、そのまま粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。


Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi 発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



7 & Y でのご購入はコチラ♪



それと。。。

ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいんだけど。。。

エンターブレインさんのページ内で特集ページを作ってもらっちゃいました。

実はページを作ることは知ってたんだけど、アップされたのは知らなくて友達から聞いてビックリ(笑)

簡単なインタビュー記事 なのですが良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【ありがとう~】



たくさんの方から「買ったよ~」や、「なかったよ~」といろいろ報告してもらってます。

ヽ(´▽`)/

未だに見つけられないよ~という方もいらっしゃって、本当に申し訳ありませんm(_ _)m



もしまだだとしたら、Amazon の方が手に入りやすいのかな。。。



本当にいろいろとお手数おかけしてすいませんっ!

購入してくれた方、メールやコメ、鍵コメで感想を教えてくれた方、とっても嬉しく拝見させてもらってま~す☆

本当にありがとうございます!

ちょっと遅れてますが、後ほどお返事にうかがいますね~☆



Line



【今日のアリガトウ】



pilox2ちん

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」を作ってくれました♪

「しばらくハマる絶品です♪」と褒めてもらっちゃった(≧∀≦)新米と合わせてみてねって呼びかけてくれてありがと~♪ほんと今美味しいもんね!作ってくれてありがとねー☆



さくママ

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」を作ってくれました♪

わざわざレポしてくれてありがと~!嬉しいなぁ☆「味見してたら美味しくて 続く晩酌のおつまみになっちゃいました」と言って貰いました♪気に入ってもらえてヨカッタ!作ってくれてありがと~!



misaたん

つゆだく☆棒々茄子 」と

さつまいもと黒ごまの☆黒々香ばしごはん 」を作ってくれました♪

「茄子にかかっているタレがヤバウマでした!!」「ご飯はさつまいもがほんのり甘くてたくさんおかわりしちゃいました。」嬉しすぃ~♪一気に二つも感激だ~♪気に入ってもらえてよかった!作ってくれてありがとー♪



faniたん

極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル 」を作ってくれました♪

つくレポしてくれて嬉しい~!どうもありがとう!!「塩味で納豆って初めてだけど、さっぱりでうま~い!大葉もやっぱりいい仕事してるね!」と気に入ってもらえた様子^m^。作ってくれてありがと~☆



ゆうらちん

中華風☆椎茸のあんかけパスタ 」と

じゅわっと椎茸のマスタードソース焼き 」を作ってくれました♪

パスタはえのきも入れて美味しそう~♪「ぴりっと辛くてでもトマトケチャップがあまくて・・・とろっとあんかけが幸せでした。」と☆

マスタードソースはお家で採れた新鮮なたけしめじも使ってすごい美味しそう♪いつもたくさん作ってくれてありがとねー♪めちゃ嬉しいよ☆



さすけたん

極旨パクチーダレ & かぼちゃのパクダレ和え 」を作ってくれました♪

アハハ!もう数えきれない程作ってくれてるけど嬉しいから載せちゃった(笑)何と言っても元パクチー嫌いのさすけたんが気に入ってくれてることが嬉しいのよ。ほんとにありがとう~♪



まさっち

切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪

玉ねぎ好きの息子たんはどんぶりになってたそう^m^ あっという間に食べてくれてうれしい~!いつも作ってくれてありがとうね~!!



華好さん

里芋フライのわさびマリネ 」と

甘×辛=かぼチリ 」と

ほんのり韓国味☆ニラときのこのコチュクリームパスタ 」を作ってくれました♪

里芋は大葉の代わりに海苔で代用してくれてます♪美味しそうだ~♪かぼチリは甘いかぼちゃがダメな旦那さんもピリ辛だと喜んで食べてくれるそう♪嬉しいな~!パスタは辛いもの好きな華好さん夫婦は豆乳がなくてもいいかもって♪それも美味しそうだね~♪色々作ってくれていつもありがとでーす^^



ゆみこまめさん

大根の海苔クリーム煮 」を作ってくれました♪

アハハ!旦那さんが一瞬見た目におびえていたそうだけど食べたら「これすっごくウマい!揚げ物に合う(?)!また作って!」と大絶賛してくれたそう♪よかったぁ~(笑)よろしくお伝えしてね!いつもどうもありがと~♪



kotokoちん(の旦那ちゃん^m^)

チリマヨピーマン 」と

極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル 」を作ってくれました♪

「何気にダンナ、うーらちゃんレシピすっごい作ってるよ(^m^)」と♪ kotokoちんじゃないのよね、ほんと笑えるから~(爆)旦那ちゃんいつもありがと~!!



み・さえさん

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」を作ってくれました♪

昨日作ってくれてもう無くなっちゃうとの報告うれしい~♪気に入ってもらえてヨカッタ!!いつも作ってくれてありがとでーす☆



marronさん

ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼 」を作ってくれました♪

超、超オススメ!!とリピ宣言ありがと~!「まるでつきたてお餅みたいにもっちもちで、このタレがこれまた美味しいの!!」と♪わーい!本、活用してくれてとっても嬉しい♪いつも作ってくれて本当にありがとう~☆



毛糸のパンダちゃん

「くず野菜のスープストック」を作ってくれました♪

ブログ未アップのこちら、作ってくれてありがとう!!洋風のだし汁でスープにすればパンと合わせてピッタリだね!本を活用してくれてありがとね~♪めちゃくちゃ嬉しいっ☆



オカポン

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」を作ってくれました♪

「市販のものも美味しいけど。ん!これは!さっぱりな味付けで、柚子こしょうのピリッとした大人ななめたけ。明日のごはんのせがますます楽しみだ♪」と♪大成功と言って貰えてうれしい~♪作ってくれてありがとうね!!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1