091214_01



トッピングにパラっとかけるとコクのある一品に☆

とっても使い勝手の良いフライドオニオンですが、市販品だと添加物が気になるので、使いたい時は作るようにしています。



でも、このフライドオニオン、ただ揚げるだけ・・・だと、べちゃっとなりやすかったりしませんか?

今回はパリッと仕上げるコツを含めてレシピにしてみました(*^ω^*)ノ彡



コツは、玉ねぎはなるべく薄くスライスして、1度さっと茹でること。

水分が抜けることでパリパリになりやすいように思います。

茹でたらしっかり水切りし、薄力粉をまぶして揚げてくださいね♪



091214_02



薄力粉をまぶすときや、油を切る時は広めのバットを使うと便利です♪



091214_03



サラダのトッピングにもどうぞ♪



↓玉ねぎレシピ、こちらもお気に入り♪
新玉ねぎのデミソース丼



↓ごはんがすすむおかずです♪
にんじん&玉ねぎの生姜焼き



どうぞお試しくださいね^^



▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1



【パリパリ☆フライドオニオン】



<材料 *作りやすい量 *>



  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)
  • 薄力粉 ---大さじ1
  • 揚げ油 ---適宜


<作り方>



  1. 玉ねぎは2mmくらいのスライスにし、熱湯で1分ほど茹でてザルにあけ、ペーパー等でよく水気を切る。

  2. 1をバットやまな板に広げ、茶漉しで薄力粉を薄くまぶす。

  3. フライパンに底から1cmほどの油を入れて熱し、弱火に落として1を入れ、薄く色付いて来たら強火に上げてキツネ色になったら油を切って完成♪


<memo>

余熱ですこし色付くので、キツネ色になったらすぐに油を切ります。
最初に玉ねぎを茹でるとパリッと揚がりやすくなります。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖2』



Oola2_cover_obi

10/31日発売しました!



[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m






『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』



Otsumami_cover [定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 7 & Y でもご購入いただけます♪






『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪






お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



T-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。

>> レシピブログさんの特設サイト

掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪



『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^



Line



【忘年会★金曜日編】



金曜日は会社帰りに15年来の友達3人と忘年会でした☆



ヒルズの中華料理屋さんに行きましたよ~♪

この時期に予約無しは無謀かと思ったけど、入れてよかったね(笑)



091214_b01



数ヶ月ぶりだったから話すこと山盛りで楽しかった~♪

帰ったら結局2時頃?過ぎてた(笑)??

楽しくてあっという間でした☆



また来月新年会でね~~~(*^ω^*)ノ彡



Line



【忘年会★土曜日編】



翌日の土曜日はさとみちゃん真ちゃん と新宿の『犀門 』で忘年会☆



居酒屋なんですが、がやがやしすぎず、ゆっくり落ち着いて飲めるお店です。

前から気になってたので行けてよかった!



091214_b02



真ちゃんとはフーディーズTVで共演して以来☆

メールではちょこちょこやりとりしていましたが、お互い出版などで忙しく、ようやく再会!

相変わらずのこのイケメンっぷりとは裏腹(?)な面白さ・・・( ´艸`)

ほんっと、最高です(笑)



そして、もうお馴染みですね^田^

仲良しのさとみちゃんです☆

相変わらずキュートな笑顔でしょ♪

真ちゃんに会わせたい~!と、誘っちゃいました^田^



この2人、初対面なのにまたしても一番最後に到着してしまったわたし(;´▽`A``

でも、着いた時には仲良く飲んでてくれて嬉しかったです^田^



真ちゃんはTVに雑誌に引っ張りだこの売れっ子くんだし、さとみちゃんはお料理教室で講師をしているだけあって、いろいろと話しは尽きない尽きない♪

あ~楽しかったぁ♪



091214_b03




真ちゃんから「生姜ごはんの素」をいただいちゃった♪

ありがと~~~♪

生姜好きにはたまらないお土産でした(≧∇≦)



翌日真ちゃんは雑誌の撮影があったので、1次会で「またね~~~!」と別れ、

わたしとさとみちゃんは終電まで飲みっ(*≧m≦*)

遅くまでやっているイタリアンレストランに行き、ワイン1本空けて帰ってきました( ´艸`)



2日とも楽しい忘年会だったなぁ☆

みんなまた遊ぼうね~(*^ω^*)ノ彡



わたしは今週もまだまだ忘年会は続きます(笑)



2009年ラストスパート、楽しんで過ごしましょうね~^田^



Line






みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1