090413_01



輪切りにしたあまーい玉ねぎをデミグラスソースで味付けて丼にしただけの簡単レシピ☆

肉無しハンバーグみたいな味?!

ハンバーグでも牛丼でも玉ねぎはいつも脇役ですが、十分主役級に美味しいですよ~☆

夜遅く帰って来てもごはんさえあればちゃちゃっと出来ちゃうから非常に大助かりなのです^田^



玉ねぎは繊維を断つように切ると口当たりがマイルドになってさらに甘さが引き立ちます♪

今回は大きめの新玉ねぎ1個しかなくて1人分か2人分か、、、微妙な量になっちゃったので1~2人分としました^^ゞ

ここらへんは適当に調整しちゃってくださいね♪



[☆玉ねぎmemo☆]

玉ねぎは疲労防止に効果があり、強い発汗作用、利尿作用による解毒効果が高いそうです♪

精神安定作用もあるので不眠に悩む方にも効果があるそうですよ~。

忙しくてストレスがたまっている時には特に良さそう!わたしもいっぱい食べよ~o(*^▽^*)o



↓肉が無くてもめちゃウマバーグが出来ちゃいます♪

むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ

切り干しの食感が新鮮!ソースも美味しいよ~☆



↓玉ねぎと言えばこちらも大人気!

切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮

とろっとろの玉ねぎはめちゃくちゃ美味しい~♪シンプル味でヘルシーです☆



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【新玉ねぎのデミソース丼】



<材料 * 1~2人分 *>



  • 新玉ねぎ ---大1個(300g)
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • 塩 ---ふたつまみ
  • 炊いたごはん ---1~2膳分


[A]


  • ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン(又は酒) ---各大さじ1/2
  • 生姜、にんにく(すりおろし) ---各1/2かけ
  • 粒マスタード ---小さじ1


<作り方>



  1. 玉ねぎは繊維を断つように1cmくらいの輪切りにする。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて片面3分ずつフタをして弱火で蒸し焼きにする。
    フタをとって塩をふり、固まりをバラすように更に1分炒めて火を止める。


  3. 2に合わせた[A]を加えて余熱で絡め、ご飯に乗せて完成♪


Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【お知らせ☆】



実は本日4月13日(月)より、SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載が始まります^^



タイトルは・・・



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



です^^ゞ



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪
月曜~金曜の週5回、1日1レシピずつアップされます。



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪

(・*nana*・゚さ~ん!どうもありがとう~~~!)



タイトルを頂いた時、あまりに照れくさくて会社で噴き出しそうになりましたよ(笑)

でもとっても可愛らしいタイトルでしょ^田^



内容は、仕事を持つ一人暮らしのOLさんがこの春から自炊を始めるにあたり、なんとこのわたしのサポートで料理を楽しんでいただこうという企画です^m^



まず、1週間分の食材をまとめて買い出すところからスタート!

買ったものは残さず使い切れるようサポートいたします♪

レシピ自体はほとんどブログでおなじみのレシピなのですが、1週間の組み合せを提案していくので、



「野菜を買ってもなかなか使い切れないから買う勇気がない」

「買ったはいいけどだめにしちゃった・・・(≧д≦)」



という方には是非是非見ていただきたい内容になっております^^



ブログとはまた違った楽しみ方が出来ると思うので、活用していただけると嬉しいですo(*^▽^*)o



携帯サイトをご覧になれる方は、どうぞ見てみてくださいね~~~♪



[追記]

大変申し訳ありません!PCから見れると思っていたアドレス、携帯専用でした(。>0<。)

完全にわたしの勘違いです~~~!

期待させちゃってすいません。

よろしければ携帯からアクセスしてみてくださいね☆



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1