080528_01



新生姜がだいぶ出回ってきたので色々使える佃煮のご紹介でーす。
お茶漬けに、おにぎりに、箸休めにと用途色々♪
生姜の辛さに甘辛の味付けがうまい!



いつも応援めっちゃ励みになっています~。
初めにぽちっとご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ



生姜の佃煮というと、辛味をやわらげるために茹でこぼしてから煮ることが多いと思いますが、わたしは茹でこぼさず、薄切りにしたものをそのまま汁と一緒に煮てピリッと辛目の佃煮にしちゃいます。
思い立ったらすぐ出来て簡単だし、栄養丸ごと取れるし、わたしはこれが一番好み♪



でも辛味が苦手な方はmemoにも書きましたが1~2度茹でこぼしてから煮るとよいと思います♪
茹でこぼす回数が多いほど辛味もやわらぎます。



たくさん作って冷凍も可能なのでとっても便利です。
その場合、小分けにしておくと使いやすくてオススメ☆
とりあえず今回は作りやすい量で書きましたが、わたしは出回ってるうちにもっとストック作るつもりでーす♪



【保存食☆新生姜の佃煮】



<材料 *作りやすい量*>



  • 新生姜 ---200g

  • 炒り胡麻(金か白) ---適宜


[A]


  • しょうゆ ---大さじ2

  • 酒、みりん ---各大さじ1

  • ハチミツ ---大さじ1


<作り方>



  1. 新生姜はよく洗って固い部分を取り除いて薄切りにする。

  2. 1と[A]を鍋に入れ煮汁がほとんどなくなるまで弱火でコトコト煮て炒り胡麻を加えて完成♪


<memo>
辛味が強い佃煮です。辛味をやわらげたい場合、1の後に1~2度茹でこぼすと良いです。



【今日のアリガトウ】



ロッキンちゃん が「もっちり☆コーンのお好み焼き 」を作ってくれました♪
上新粉の代わりにタピオカ粉で作ってくれましたぁ~♪そしてなんとちょりママンの「オイチーズ野菜炒め 」とコラボってくれましたぁ~!どんなコラボかはこちら を見てね!すっごい美味しそうで生唾ごっくんだよ!詳細レポも感激よぉ。ありがとねー!!



○真鈴○ちゃん が「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」を作ってくれました♪
お母さまも気に入ってくれたなんて感激!宜しくお伝えくださいね♪レタスの代わりにキャベツで美味しそう~。作ってくれてありがとぉ~!!



やすさんが「パンやパスタに♪オニオンきのこペースト 」を作ってくれました♪
サンドイッチにしたり野菜スティックにつけたりと色々使ってくれて嬉しい~!お母さまもハマったなんて嬉しすぎるぅぅぅ!よろしくお伝えくださーい♪いつも作ってくれて本当にありがとう~☆



あいちんさんが「ニラと切干大根の味噌チャンプルー 」を作ってくれました♪
ミソ風味の新しい味を発見できて美味しかったと言って貰えて嬉しいな!切干の食感も癖になるよね♪いつも作ってくれてありがとねー!



ユウリちん が「大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ 」を作ってくれました♪
"大葉派"にオススメしてくれてありがとう(笑!片栗粉の代わりに葛で代用してくれました!さすが女子高生マクロビアン♪緩くなってしまったそうだけどめげずに成型してくれて感激よ!気に入ってもらえて嬉しい☆いつもありがとねー!!



ぴよちゃんが「きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ 」を作ってくれました♪
「2人前作ったのにあっという間に平らげちゃった」「リピ確実」の言葉に感動☆気に入ってもらえて嬉しいよー!パソコン調子悪いのにわざわざ(携帯からかな?)ありがとう!とっても感激よぉ~☆



yokoさん が「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー 」を作ってくれました♪
お友達にも絶賛してもらえて嬉しい~~~!「材料も手順もお手軽なのに、すごく美味しかったよ」と言ってもらっちゃいましたぁ♪んもぉ喜びまくりだよッ♪いつも本当にありがとねー!!



kaiちゃん が「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」を作ってくれました♪
厚揚げを加えて作ってくれました!お弁当に入れてくれて嬉しいな。食べ応えのある男前丼と言ってもらえました~。いつも作ってくれてありがとうね!



maiさんが「きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ 」を作ってくれました♪
「きのこの食感が楽しくておいしかったです!」と報告してくれて嬉しいな!写真なんかなくても全然いいですよー!作ってくれて本当に感激です!どうもありがとう~♪



ずみちゃんが「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」を作ってくれました♪
レタスの代わりに小松菜で♪「思い出してもヨダレが出ちゃう!」なんて嬉しすぎるじゃないのぉ~!いつも作ってくれて本当に感謝だよ!ありがとねー!!



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~

【お友達の書籍コーナー】



5/29発売のみるまゆちゃんのスイーツ本の表紙データがあがったそうです♪
イメージ通りのとってもカワイイカバーです。
詳細は


odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

5月29日(木)発売!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆