080512_01



今日はすき煮~♪って言っても肉なしだけど。
肉の代わりに切り干し、野菜はクレソンとトマトのみのシンプルなすき煮です。
トマトの酸味がさわやかです!



お手間なのは重々承知~ 恐れ入ります!
今日も励みの一押しご協力お願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログへ



クレソンの独特の苦みが大好きです。
おひたしにしようかと思ったけど、ちょうどトマトもあったので大好きな洋風すき煮にしました。
このすき煮はたまに作るんですが、切り干しが糸こんだったり、トマト抜きだったり、クレソンがキャベツだったりと、その時々で変わります。
でもクレソンVerがわたしは一番すき~。



クレソンはクタッとしてきたらすぐ食べちゃって大丈夫。
煮込むというよりはさっと煮る程度です。



すき煮なんで珍しくもなんともないんですが。。。
よろしければレシピをどうぞ~♪



【クレソンとトマトの洋風すき煮】



<材料 約2人分>



  • クレソン ---2束

  • トマト ---1個

  • 切り干し大根 ---20g


    [A]


  • 切り干し大根の戻し汁 ---1カップ

  • しょうゆ ---大さじ2

  • みりん ---大さじ1

  • 甜菜糖 ---小さじ2

  • 酒 ---大さじ1


<作り方>



  1. 切り干し大根はひたひたの水に15分ほどつけて戻す。戻し汁はとっておく。
    長ければ食べやすい長さにカットしておく。

  2. 合わせた[A]と1を鍋に入れ、蓋をして味がしみるまで3分ほど煮る。

  3. トマトとクレソンを入れて蓋をし、クレソンがクタッとしたら完成♪


<memo>
キャベツなどかさの多い野菜の場合、先に切り干しと一緒に入れてください♪



【お知らせ~】



① 本日(5/12)、レシピブログ のトップページ「今日のいちおしブログ」に「ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン 」がピックアップされましたぁ~



とっても嬉しいです!よろしければ見てみてくださいね~
明日(5/13)以降はバックナンバーから見れるみたいです♪



② ちょっと左サイドバーにフォームメール付けてみましたぁ。
コメ欄で言いにくいな、とか、質問がある!とかあればお気軽にお使いください♪



【今日のアリガトウ】



yumbonさん が「セロリの塩ダレ☆パスタ 」、「ニラと切干大根の甘辛コチュジャン煮 」、「高野豆腐の*ハニー照り焼き* 」、「レモン丸ごと☆ハニーレモンパスタ 」を作ってくれました♪
なんと母の日に作ってくれたそう!一度に4品もありがとう~☆見た瞬間感激しすぎちゃいましたよぉ~♪あぁ、本当に本当に嬉しいです!!



yokoさんが「ピリ辛☆万能にらダレ 」を作ってくれました♪
ニラたっぷりで美味しかったと報告してもらいましたぁ♪いつも作ってくれて嬉しい!どうもありがと☆



nanaさん が「コクッとクリーミー☆トマトクリームシチュー 」を作ってくれました♪
わーい!感激してもらえてわたしも感激ですッ♪彼がおかわりしてくれたなんて嬉しいな☆作ってくれてありがとうございます~!



あっちんちゃん が「ピリ辛☆万能にらダレ 」を作ってくれました♪
うわー。はんぺんに乗っけて美味しそうぉ~♪「コレたまらないっ」いただきましたぁ~!うんうん、何回も作っちゃって~。ありがとねー☆



ずみちゃん が「お手軽♪なんちゃってメンマの白髪ネギ和え 」と「ピリ辛☆万能にらダレ 」を作ってくれました♪
メンマはエリンギ3本分でリピ!にらダレは厚揚げに乗せて食べてくれたそう♪あーん!いつもほんとに嬉しいよぉ~。ありがとねー!!



あいあいさんが「炊飯器で♪納豆カレーピラフ *アボのっけ♪* 」を作ってくれました♪
ひきわり納豆で優しい味だったそう♪美味しかったと言ってもらえて感激でーす♪作ってくれてありがとうございます☆



まささん が「ピリ辛☆万能にらダレ 」を作ってくれました♪
なんといずみさんのえのきのお焼きにかけて食べてくれたそう!気に入ってくれて嬉しいなぁ~♪いつも作ってくれてありがとねー!



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



そしてもういっちょ!



「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆