080919_01



今日は久々にそばにしてみました♪
ひじき&小松菜に豆乳と、どれも女性に嬉しい鉄分たっぷりの食材ばかりで作ってみましたよ~☆



実は只今わたしの大事なお友達 が妊婦さんなのですが、鉄分不足だということを小耳に挟んだのでこんなレシピを作ってみたというわけ♪
これね、ガツンという味ではないけれど、豆乳でまろやか、柚子胡椒がほんの~りピリッときいて、とっても美味しい!飽きのこない味です♪
ごまをプラスしても良さそうですね~。



※追記~!仲良しのべっぴん栄養士ゆんしゃん から妊婦さんへアドバイス☆

「妊婦さんならひじきは水で30分以上戻して、その後熱湯で煮てから使った方が安心だよ~

胎児は感受性が強いからヒ素の害を受けやすいの~」とのこと♪

是非参考にしてみてくださいねっ☆

ゆんしゃんどうもありがとーヽ(´▽`)/



しかし。。。飽きないことをいいことに、あり得ない時間にお代わりしてしまいました^^;
それでも全く胃もたれ無しなのが嬉しい!



相当前のレシピだけど。。。↓
日本蕎麦で☆これぞホントの「焼き蕎麦」?!
こんなのもありましたね~。焼いたそばも美味しいですよ♪



鉄分といえばこんなのも♪↓
ほうれん草とひじきの梅マヨ和え
これまた結構昔のレシピですが^^ゞ



よろしければ見てみてくださいね♪



ブログ村は14位/9139サイトでした♪
レシピブログは32位~。
いつも一手間本当にありがとう~!!
お手数おかけしますが、ポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【鉄分たっぷり♡柚子胡椒そば】



<材料 * 2人分 *>



  • 長ひじき(乾燥) ---10g
  • 小松菜 ---1/2束(100g)
  • ごま油 ---小さじ1
  • だし汁(昆布) ---1カップ
  • 柚子胡椒 ---小さじ1
  • しょうゆ ---大さじ1
  • 豆乳(無調整) ---2カップ


<作り方>



  1. ひじきは表示通りに水で戻し、小松菜は3cm長さに切る。
    そばを茹で始める。


  2. 厚手の鍋にごま油を熱し、ひじきとほうれん草を入れてざっと炒め、だし汁を加えて一煮立ちさせ、柚子胡椒としょうゆを加える。
    豆乳を加えて一煮立ちさせて火を止める。


  3. 茹で上がったそばを器に盛り、2のスープをかけて完成♪

<memo>
[作り方]の中の小松菜がほうれん草になってました^^;すいません~!(さくママ さんきゅ~!!ほうれん草より小松菜の方が鉄分が多い多い・・・と呪文のように思ってたからかしら。。。?^^;)



【 発売日のお知らせ】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi 10月1日発売決定!



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



まだ予約は開始してないので詳細が分かり次第こちらでご連絡しますね!
楽しみにしていただけると嬉しいです♪



Line



まだまだいました!10月1日のおめでたい方♪



お母さまのお誕生日だというやよちゃん
お父さまのお誕生日だというmayuたん

わーい!嬉しい報告ありがとう♪さらにめでたさ倍増です♪




いやぁ~10/1がこんなにおめでたい日だとは今年初めて知りましたよ。。。(笑)



Line



【今日は何の日?】



さぁ、ひさびさの何の日コーナー!
さて今日は何の日でしょう~♪



izumisan_bebunko



きっと待ちに待っていた方ばかりなのでは?!
今日はあのizumimirunさん の2冊目の本の発売日ですよ~♪
わたしもお昼休みに「意外としょぼくなかった本屋」に行ってみます^m^
ここで無かったらまたわたしの中で「やっぱりしょぼかった本屋」に格下げです(笑)
そうしたら帰りに間に合えば紀伊国屋に走ろう~!



タイトルは『野菜だけでおいしいごはん』
集英社から発売のbe文庫というカラーのカワイイ文庫です!
ちょっと見せてもらったんだけど本当にカワイイ!早く買いに行きたいです!
(あ!いずみさん!画像拝借しましたよ~^^ゞ)



Line



【今日のアリガトウ】



嬉しいなっ!作ってくれてどうもありがとう!!



さすけたん
セロリの佃煮*バルサミコ風味* 」を作ってくれました♪
「歯ごたえあって味もよけりゃ完食しちまうだよ!!あ~俺は朝から2杯食っちゃった・・・上の子は3杯だけど・・・」おかわりってことよね(笑)嬉しいね~。今日も泣けるね~。バルサミコ好きに作ってもらって光栄!!いつも本当にありがとねー!!



毛糸のパンダちゃん
野菜凝縮♪無水バルサミコカレー 」を作ってくれました♪
参考にしてくれてありがとう!!これは何度か作ってくれてるもんねぇ♪とっても嬉しいよ!いつも感謝!ほんとうにありがとー!!



Line



【コメントについて】



ちょぴっと遅れがちですが、マイペースにお伺いさせていただきまーす♪



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1