080217_01



日本蕎麦で和風の焼き蕎麦を作ってみました(≧∇≦)



すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪



中華そばで作る「焼きそば」も美味しいけど、日本蕎麦で「焼き蕎麦」もいけます♪
日本蕎麦なのでソースではなくしょうゆベースで和風に。



炒め油は「なたね」と「ごま」両方で試してみた結果、ごま油を採用。
やっぱりこの風味はあった方が個人的には好みです。



野菜はネギは必須かなぁ。。。と思ってますが、
あとはお好みの野菜を入れてどうぞ!
今回は人参とねぎでシンプルに、上には大根おろしと刻み海苔をかけてみました~。



あ!トロロをかけても良かったなぁ!
今度やってみようっと♪



【日本蕎麦で☆これぞホントの「焼き蕎麦」?!】



<材料 1人分>



  • 蕎麦(乾麺) ---80g

  • ねぎ(青い部分も全部) ---1本

  • お好みの野菜 ---適宜

  • 生姜(みじん切り) ---1.5かけくらい

  • ごま油 ---適宜

  • 大根おろし、刻み海苔 ---適宜


[A]


  • しょうゆ、みりん、昆布出汁 ---各大さじ1

  • 酒 ---大さじ1/2


<作り方>



  1. 蕎麦を袋の記載どおりに茹でて水切りする。
    ねぎは斜め薄切り、野菜は食べやすい大きさに切る。

  2. フライパンにごま油を熱し、生姜→好みの野菜→ねぎを入れて炒め、1の蕎麦と[A]を入れてタレを絡めながら炒める。

  3. 皿に盛り、ざるにあけて自然に水切りした大根おろしと刻み海苔を乗せて完成。


すいません、今日も自動更新です。。。(^▽^;)



そういえば今日は東京マラソンでしたね。
実はわたし、エントリーしたんですが見事落選したんですよ(´・ω・|||)
それよりエントリーしたことが信じられませんが。



昔からスポーツの中でも群を抜いてマラソンが一番嫌いだったんですが、去年知り合いが出場したのを見たら、なぜか走ってみたいなぁ!と思ってしまったんですよねぇ。



うちのすぐ裏が靖国通りなので、第一回目の去年は沿道に出て応援しました。
去年は雨でとてつもなく寒かったんですが、
それでも走ってると暑くなるんでしょうね。
全く知らない女性の方が
「すいません!コレ捨てておいてください!」って急にジャージ渡してきて。
「え?!は、はいっ!頑張って~p(´∀`*)q」って。
意味もわからず思わず受け取っちゃいました(笑)



そういえばあのジャージどうしたんだっけな??

今日は天気もよくてマラソン日和!
やっぱりちょっと走りたかった。。。かも(笑)



『焼き蕎麦いける!応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆