Ume_hourensou_hijiki



お弁当のおかずにもお酒のお供にもピッタリ♪
マヨだけど梅が入るのでさっぱりしてます。



すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪



わたし、小さい頃は梅干し大好きだったのに、最近は酸っぱすぎて、単品ではナカナカ手をつけられません。。。



と、いうのも。



今常備している梅干は、昔ながらの塩のみで漬けた伝統的な梅干。
そう、減塩加工されていない梅干って恐ろしく酸っぱーーーいのです(pゝД;`q)



このオーガニック生活になるまでは、減塩加工を施した、化学調味料や色素をふんだんに使った調味梅干を何も気にせず食べてたもんで、酸っぱいとか気にしたことなかったんですよね。



久々に本来の自然な梅干を食べた時はそれはそれは酸っぱくてビビリました。
自然な梅干に変えてから相当経つけど未だに慣れない∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃。

(基本好きだからそれでも食べたい 笑)


なので最近は、こんな風に梅を他のものと一緒に和えるのにハマってます♪



何かと合わさってれば、そりゃもう大好きなんですよ。
なもんで、本日はマヨと合わせてみましたぁ~♪
これほんっと美味し~い ┃・+∀・┃



【ほうれん草とひじきの梅マヨ和え】
<材料 2人分>
・ほうれん草 ---80g
・ひじき ---5g
☆梅干し ---中2個
☆豆腐マヨネーズ ---大さじ2
☆しょうゆ ---小さじ1/2



<作り方>
1.ほうれん草は塩茹でして水気を切ってざく切りに、ひじきは戻して水気を切る。
2.☆の梅干しは適当な大きさにちぎってほぐす(種は取り除く)。
3.☆を合わせ1と和えて完成♪



今日はMacの引き取りが来る予定だったので早目の帰宅。
19:30には家にいました~♪なんか幸せd((o・c_,・o))b
ひっさびさロンハー見れちゃいましたよぉ。
たまにテレビゆっくり見るのもいいもんだなぁ~。



『明日も早く帰ろう~♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆