090122_01



見た目はたこ焼きなポテトボールのご紹介♪

とにかく家中、芋だらけなんですよ^^ゞ

なんとか消費したくて作ったのですが、2個で十分な量が出来ちゃったのであまり消費できませんでした(笑)



作り方はいたって簡単♪

じゃがいもを蒸かして熱いうちにマッシュして他の材料と混ぜ合わせてまるめてコロコロ転がしながら揚げるだけ♪

じゃがいもの種類によってはまとまり具合が違うと思うので水少々で調整してくださいね。

まるめてヒビが入ったり、崩れたりしないくらいにまとまればOKです♪



仕上げはソース、マヨ、青海苔でたこ焼き風に☆

紅生姜がポイントになってとっても美味しいですよ~(*≧m≦*)

これにビールがあればもう完璧♪( ´艸`)



↓こちらは粉なしでもっちりなチヂミです♪

ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ

ブロッコリーがポイントになってとっても美味しいですよ~☆



↓じゃがいもの消費にはこちらもオススメ☆

パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット

こちらはカリカリ食感がとっても美味しい一品です♪



↓ジャンク気分なポテトはこちらも負けてません(笑)

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー

この味でヘルシーなのが嬉しい!揚げずにできるポテトです♪



是非見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【たこ焼き風もっちりポテトボール】



<材料 * 2人分 *>



  • じゃがいも ---2個(300g)
  • 片栗粉 ---大さじ2
  • 紅生姜(みじん切り) ---大さじ2
  • 水 ---大さじ1~2
  • 揚げ油 ---適宜


[A]


  • ソース、マヨネーズ、青海苔 ---各適宜


<作り方>



  1. じゃがいもは蒸かして熱いうちに皮をむき、マッシャーやフォークなどでマッシュする。

  2. 1に片栗粉と紅生姜を加えて混ぜ、様子をみながらまとまるように水を加えて混ぜる。

  3. 2をたこ焼き大に丸めて熱した油にいれて転がしながらキツネ色になるまで揚げ、皿に盛って[A]をかけて完成♪


<memo>
熱いうちに材料を混ぜてください♪
じゃがいもの種類によってまとまり具合が違うので様子を見ながら水分を調整してください♪



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【プチショック~。】



ここ数日かかって仕上げた仕事が・・・今日一瞬で上書きされてしまいました(泣笑)

1ピクセルの単位で微調整して仕上げたレイアウトだったのに・・・。

ディレクトリごと他のチームの方に書き換えられてしまったようで素材用の画像までまるごと無くなっていてびっくり~。

ここは作業中だって言ってるのにどうして・・・アハハ^^;

今年一番のショックな出来事でしたが、ここまでくると怒る気にもなれずチームのみんなで笑ってしまいました。

また振り出しです。がんばろ~(笑)



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1