080816_01



どっちも簡単すぎてゴメンナサイ~♪

パクチー好きにはたまらない!究極のうまうまダレが出来ました~♪

パクチーがたーんと食べられるこのタレはほんと極旨!悶えるほどに幸せ~



今回はパクダレとパクダレを使ったかぼちゃの簡単な和え物をご紹介しますが、パスタで“パクパスタ”にしても、ごはんに混ぜて“パク飯”にしても旨いっ☆

もちろん、今回みたいに野菜のつけダレとして食べるのも美味ですよ~♪



他にも
ピリ辛☆万能にらダレ 」や
*自家製*基本のスイートチリソース 」などもご紹介してまーす♪
どれも使いやすくてとってもお気に入りです☆



是非お試し下さいね~☆



いつもありがとうございまーす

お手数おかけしますが、ポチッと元気をいただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1




【極旨パクチーダレ】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • パクチー ---1束(根を除いて25g)
  • 塩 ---小さじ1/4
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • レモン汁 ---小さじ2
  • ナンプラー ---小さじ1/2
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ分


<作り方>



  1. パクチーはみじん切りにする。

  2. すべての材料を合わせて完成♪


<memo>
画像は倍量になります。



【かぼちゃのパクダレ和え】



080816_02



<材料 * 2人分 *>





<作り方>


  1. かぼちゃは2cm角に切り、湯気の上がった蒸し器で8分蒸かす。

  2. 1と極旨パクチーダレ を和えて完成♪


【アンケートのお願い】



書籍化にあたりアンケートご協力お願いします

こちらの記事で掲載してほしいレシピについてアンケートをお願いしています♪
アンケート期間は2008年8/8~8/22まで。
プレゼント企画もご用意してます!
良い本を作るため、是非ご協力いただけると嬉しいです♪



【今日のアリガトウ】



MITAKAちん

ネギ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪

「今遊びに来ている友人に、厚揚げトースト出したら『んんっ!!』と目を真ん丸くして絶賛してました!」と嬉しいお言葉~♪んもぅいつもありがとー♪その後少々変わったネギ塩の使い方をしてくれたようでこれまた嬉しい(笑)いつも面白レポあんがとねー^^楽しませてもらってるよ(爆



さすけたん

ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え 」を作ってくれました♪

きゃぁ~嬉しいっ☆「コレ美味い!!美味い!美味い!!」と声を大に叫んでくれてありがとー!!「こりゃリピ決定確実!!」とも言って貰っちゃいました~♪わーいわーい!!ほんとにんにくパワーって恐るべしよね~。ほーんと大感謝よっ☆いつもありがとねー♪♪♪



ゆうらちゃん

新たな夏の風物詩?!とうもろこしの西京焼き 」を作ってくれました♪

アハ~!味噌だくで美味しそうだよ~。「焼いてるときの香りがたまらない!!早く食べたくてうずうずしちゃったよ~」と言って貰っちゃいました~♪これお気に入りなんだよね~。ゆうらちんに作ってもらえて嬉しいよ~!いつもほーんとにありがとねー♪感激だよ☆



yuuちゃん

ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え 」を作ってくれました♪

すごい大絶賛してもらっちゃってまーす♪嬉しすぎる~♪「ここ最近で一番のヒットです!!!!!☆一口味見で食べてみて、もうかなり悶絶☆」と♪あ~嬉しい!!こんなに気に入ってもらえるなんて感激だよ~!!これほんと人気で嬉しい!yuuちゃんいつも作ってくれてありがとねー♪



抹茶ぷりんちゃん

葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪

レポしてくれてありがと~♪「ご飯と混ぜても美味しいの」と、たくさん食べてくれてうれしい~♪「もぅほんま美味しいの。止まらないの。」って言って貰っちゃってます♪なんと二倍の量(アボカド一個分)を作って食べてくれたそうで、あとで大変なことになったみたいだけど(爆)それほど気に入ってもらって嬉しいよ~♪どうもありがとねー♪



ゆうこさん

コリコリごぼうのSimpleガパオ飯 」を作ってくれました♪

「うーらさんのブログにお邪魔するようになってからすっかりタイ飯ファンです!」と(笑)あはは!それはわたしにとってめちゃくちゃ嬉しい~♪わたしもナンプラー消費率がすごくて先日大ボトル見つけて買っちゃいました(笑)作ってくれて大感激!ほんとうにどうもありがと~ぅ!!



akiさん

アボカドときゅうりの塩ナムル 」を作ってくれました♪

「これ、絶妙な美味しさですよ!わさび醤油派の娘とほとんど取り合うようにして食べちゃいました。」だなんてめちゃくちゃ嬉しい~☆そうそう、酢とアボカド合うんですよね~♪分かち合えてこれまた嬉しいです(笑)作ってくれた上、丁寧なレポに感謝です!ほんとうにありがと~ぅ!!



毛糸のパンダちゃん

クニッジュワ~☆エリンギのバルサミコ漬け 」と

つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き 」を作ってくれました♪

エリンギバルサミコはリピ~♪ありがとねー!!今回は一晩じっと我慢してくれたそう(笑)「今度からはやっぱ最低でも2パック以上仕込まなくっちゃ。」と♪嬉しい!!きゅうりのはビールがススム君だったそうでこれまた嬉しい~♪何よりその言葉が一番しっくりくるわ(笑)ほんとにいつもありがとね~っ☆大感謝よ♪



bururaたん

ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え 」を作ってくれました♪

わわーい!「美味しかったよ~。今回は普通に食べたけど、タレがすごく美味しいしうどんやパスタにからめて食べたくなりました。丼にしても美味しそうだね!!」だなんてルンルン♪今日はこれ一番人気だな(笑)bururaちんに気に入ってもらえてほーんと嬉しいっ。作ってくれてありがとねー♪♪♪



viveraさん

ズッキーニとコーンの炊き込みごはん 」を作ってくれました♪

「あっさりしておいしかったです~♪暑い夏にぴったりですね!」と言ってもらえて嬉しいなっ☆ほーんとシンプルなんだけどズッキーニとコーンの旨味が味わえるごはんなので授乳中の方でも大丈夫だったかな♪よかった~!作ってくれてどうもありがとでーす♪♪♪



【コメントについて】



ありえないほどコメント遅れてて本当に本当に申し訳ありませんっ!
マイペースになっちゃいますが必ずお伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆