080417_01



今回のカレー、小麦粉不使用ながら、まろやかなコクととろみのある一品に仕上がりましたー。
ちょっとタイトルをクイズ形式にしてみましたが。。。我ながらわかりにくーぃ。
ヒマな方はお付き合いください♪



一手間なのにいつも本当に本当に感激です!
今日も励みの一押しいただけるととーっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ



本日のタイトル、『隠し味に○○!?』の○○部分の答えは
↓↓↓↓↓↓



「アボ」。



そう、「アボカド」です。



あれ?発表早すぎました?せっかちですいません。
隠し事ができないタイプです。



いつも主役級の扱いのアボカドですが、今回は隠し味なので完全に見えません。
画像にチラチラ見える緑はそら豆です。



アボカド、はい、溶かしちゃいました♪

味もほのかにするかな、程度でほとんどわかりませんが、コク増しに大貢献です。
とろみもネットリじゃなく自然なとろみ。



そして仕上げは大好きなココナッツミルクと豆乳のWミルクを使用し、食材は和風ながら無国籍な味に仕上げました。



そうそう、カレーといえば
こくまろ☆おからと茸のドライカレー 」もたくさんの方に作っていただいてます。
よろしければこちらもレシピ見てみてくださいね☆



それでは今回のレシピ~↓



【隠し味に○○!?春野菜のWミルクカレー】



<材料 2人分>



  • そら豆(茹でて薄皮を剥いたもの) ---20粒

  • 筍(水煮) ---150g

  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ

  • 新玉ねぎ ---1/2個

  • アボカド ---1/2個

  • 水 ---1カップ

  • ココナッツミルク、豆乳 ---各1カップ

  • 塩 ---適宜


[A]


  • カレー粉 ---大さじ2

  • 豆板醤 ---小さじ1

  • コリアンダー&クミンパウダー ---小さじ1/2


<作り方>



  1. 新玉ねぎは薄切りにする。
    筍は5cm長さの細切りにする。
    フライパンに油(分量外)、にんにく、生姜を入れて火にかけ香りが出たら、新玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。

  2. 1に細かくカットしたアボカドを入れて潰しながら炒め、[A]を順に入れて全体に絡めたら、筍と水を入れ、沸騰したら火を弱め蓋をして10分くらいコトコト煮る。

  3. 空豆、ココナッツミルク、豆乳を入れて一煮立ちさせ、塩で味を調えて完成♪


<memo>
ココナッツミルクが手に入らない、苦手などであれば「Wミルク」ではなくなるけど豆乳を1と1/2カップにしても美味しいです。



【今日のアリガトウ】



faniたん が「こんがり☆グリルキャベツの塩スープ 」を作ってくれました♪
「お味はまちがいなく極うま」とのお言葉っ!わーいわー。2日連チャンアップしてくれてありがとー☆激しく嬉すぃ~♪いつもありがとん☆



まささん が「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪
わさびがニクイだなんて嬉しいわ!旦那さんにも「おぉーこれウマイな☆」って言ってもらえて感激ぃぃぃ!ありがとー♪



おかゆさんが「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪
お弁当にピッタリ、味も超好みとのお言葉にじわーん(感涙)!めちゃめちゃ嬉しい!どうもありがとうございま~す☆



オカポンさんが「甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ 」を作ってくれました♪
トロッとした新玉ねぎと薄くカリカリになった食パンが合うと言ってもらっちゃいました♪あーん嬉しい!本当にありがとうございます~♪



aco姫さんが「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪
なんと2日連続でお弁当入り~♪リピめちゃくちゃ嬉しいっ☆美味しすぎとのお言葉身にしみてありがたい~。いつも作ってくれてありがとねー♪



yumbonさん が「生姜風味☆「ネギとろろ」トースト 」を作ってくれました♪
生姜マヨ、なるほど美味しいとのお言葉に感謝です~♪作ってくれた上にアップまでしてくれてどうもありがとうございますっ♪嬉しいなぁ~。



hima36さん が「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪
おこちゃまのお弁当用にわさびのかわりに胡麻で美味しそう!!味見したお兄ちゃんからも美味しいって言ってもらえて嬉しいよー♪作ってくれてありがとー!



黒パンダちゃんが「お手軽♪なんちゃってメンマの白髪ネギ和え 」を早速作ってくれました♪
「おかずにするならこっちのが好きかも」だなんて嬉しすぎるじゃないのー♪いつも作ってくれて感謝しきれないわ。本当にありがとう~♪



chocolateさん が「春の旨味☆アスパラの塩ダレ蒸し 」を作ってくれました♪
マヨ派な旦那さまも絶賛だったなんて嬉しすぎるぅ~。はぁ~感激!気に入ってもらえて大興奮です!本当にありがとうございまーす!



まめたん が「皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪
一昼夜タレによ~く漬けて味しみしみで食べてくれたそう!超うまだったとのお言葉いただきましたっ!いつもありがとねー♪



驚くほど「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」が大人気!
わたしも2連チャンでお弁当(とは言わないな。。。笑)に持ってっただけにめちゃうれしい~。
みなさん、本当にいつもありがとう~
毎日とっても嬉しくて感激感激です!!



【今日のごめんなさい】
コメレス遅れててごめんなさい!
後で伺いまーす!



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



そしてもういっちょ!



「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆