先日、アマフレ中にパンクして大変だった話をブログに書きましたね。
で、「こんなことではダメだ!」と、翌朝駐車場で車の説明書を見ながら手順を確認。
「よーし、これでまたいつパンクしても大丈夫だ」
とは、思いました。
が
そんなにしょっちゅうパンクしてたまるか(´-∀-`;)
以前、プライベートで乗ってたCRーVなんて中古で買ってから手放すまで10年以上、パンクなんてしたことなかったし、タイヤを交換したのは車検のタイミングだったわけで。
まぁ、杞憂かなぁなんて思ってたんですが・・・。
5月の上旬、朝の仕事をしていたところ
今度は右後輪がパンクしてました orz
比較的早く気付けたのが不幸中の幸い。
で、気付けたところがちょうど
道幅が広く、交通量の少ない住宅地
だったので
その場でタイヤ交換、やっちゃいました。
ジャッキで持ち上げて、ホイールキャップを外し、ホイールナットを外して、スペアタイヤに付け替え。
不慣れなのでちょっと手間取ったけど、20分かからなかったと思う。
そのあと仕事を一区切りさせてからディーラーへ。
タイヤは修理でいけました!\(^o^)/
なにか刺さっていたみたい。
抜いて、塞いで、OK、みたいなね。
2,200円ほどで済みました。
みんなも一応確認しといたほうがいいよ~。
ポイントはね、“ホイールキャップを外すのが意外とむずい”ってところ。
ただこれも、コツさえ掴めば女性の力でもできると思います(^^)
・・・おっと、くれぐれも、作業するときは平坦で安全な場所でやってね。