第31回四国せいよ朝霧湖マラソン | びーと の 狼日記

びーと の 狼日記

動物占い“狼”
愛媛県松山近郊住みの47歳独身
職業:自営業(個人事業主)フードデリバリーライダー&軽貨物運送
趣味:X(旧twitter?) , ネットサーフィン
つぶやきでおさまらないやーつをこっちに書く

今更ですが、GW皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

俺はね、大体仕事してたんだけど

GWらしいことも一つくらいやっとくかってことで

5月3日に“四国せいよ朝霧湖マラソン”(ハーフマラソン)に参加してきました。

朝霧湖マラソンは6年ぶりの参加。

県外の人に向けて軽くご説明しますとですね、“朝霧湖”というのは“野村ダム”の別称でして、この野村ダムというのは2021年大雨の際に緊急放流をしたことにより水害が発生してしまい・・・と、この6年の間に実は大変なことがあった地域なんです。

水害やコロナ禍が重なり、マラソン大会も中止になってたんじゃなかったかな?

ですが、今はその復興も進み、こうしてまたマラソン大会が開けるようになって。

俺もまた走ってみようかなと思って申し込んでたの。

 

 

当日は西予市野村町の中心的文化施設である“乙亥会館”にて開会式。

この会場は年に一回開催される“乙亥大相撲”の会場になることでも有名。

ゲストランナーとして“今井正人さん”“柏原竜二さん”“神野大地さん”という、いわゆる箱根駅伝での歴代“山の神”三名が参加という豪華な顔ぶれ。

愛媛県出身のオリンピアンの土佐礼子さんがこの大会のスペシャルサポーターだからな。

土佐さんが声をかけて連れてきてくれたってことなのかも。

 

ハーフマラソンスタートは10:30。

天気は快晴。暑くなりそう。

 

コースはまず街を走り抜け山へ。

アップダウンを繰り返しながら前半少しずつ登る。

 

道も段々細くなり、ダム(朝霧湖)周辺の細い道をひた走る。

 

 

6年ぶりだとコースも若干変わってたのかな。

それにしてもアップダウンが激しくて、普段からもっと坂道の練習もしとくべきだったなと思いつつ (;´Д`)

 

第一折り返し点手前の1.5kmくらいはある感じの上りと

折り返し後の今度は2km以上?の下り

そしてまた第2折り返し点を超えての上り

この辺でもう足腰がよろよろになる (;+´Д`)

 

それらも超えるとダムの堤体へ。

たくさんの鯉のぼりの泳ぐ姿が美しい。

この辺でゴールまではまだ5kmとかある。

 

そのあとは街へ向かって下り坂。

しかし、天気が良すぎて暑い(ー_ー;)

ゴールまで1.5kmくらいのところで熱中症を起こしたのか倒れてる感じの人も居たな。

応援の方が介抱してくださってて、そこに向かって救急車が来てるのをみたり。

よく“無理はするな”と言われるけど、無理しちゃうのよね。

それがマラソン大会というもの。

 

途中少し歩いたりもしたけどなんとかゴール。

タイムは・・・

 

グロスタイム(号砲からのタイム) 2時間14分45秒

ネットタイム(スタートラインを超えたところからのタイム) 2時間14分19秒

 

練習不足だわー (;´Д`)

なんとかゴールという体たらくでした。

 

でもね、コレを参考に今後のトレーニングを考えたりできるからね。

今の実力を知るというのは大事なことよ。

 

完走後、無料で飲ませてくれる現地の牛乳が最高に美味しい。

 

最後になりましたが、沿道で応援してくださった皆様。

また、開催のためにご尽力くださったスタッフの皆様、大会スポンサーの皆様へ。

感謝の意をお伝えして、このブログを締めくくらせていただきます。

 

ありがとうございました ┏○))ペコ