帰ってきたあぶない刑事 | びーと の 狼日記

びーと の 狼日記

動物占い“狼”
愛媛県松山近郊住みの46歳独身
職業:自営業(個人事業主)フードデリバリーライダー&軽貨物運送
趣味:X(旧twitter?) , ネットサーフィン
つぶやきでおさまらないやーつをこっちに書く

色々書いてないことあるんだけど、それはまた書くとして

 

昨日2024年5月24日(金)

公開初日!初回の“帰ってきたあぶない刑事”を観に行ってきました!

 

 

自由業 \(^o^)/ バンザイ!

 

 

 

小学生高学年の頃、あぶない刑事にはどっぷりとはまり

毎週楽しみに見てました。

 

最近、映画のキャンペーンなのか、BS日テレでお昼に再放送されているものを見ると、まぁ・・・(実際の社会では)ないなと思うこともあるんだけども(笑)当時は夢中で見てたんです。

 

それはさておき、今作のレビューを書きますね。

 

まずストーリー。

舞台は横浜。

ニュージーランドで探偵をしていたタカとユージが横浜に帰ってきたところからストーリーが始まる。

年齢的にタカとユージもそれなりなわけで、刑事としては退職して探偵になっているというのがリアリティがあっていい。

そして港で起こった一つの殺人事件。

それはさておきタカとユージの探偵事務所に「人を探して欲しい」と、若い女性の依頼者(土屋太鳳)が現れる。

探しているのは母親。彼女は母親の顔も知らない。

だが、母親の名前を聞いたとき、二人にはそれぞれ心当たりが・・・。

「あれ・・・俺の娘?」

彼女の母親探し、そこに殺人事件が絡んできて・・・というお話。

 

ドラマのときからそうだったけど、コミカルとシリアスのバランスが何とも心地良い。

シリアスすぎても面白くないし、コミカルがすぎてもバカバカしくなるわけで。

こういうのは、脚本とか監督とかが大きいかな。

 

登場人物にスポットをあてる。

 

舘ひろしさん、柴田恭兵さん

お二人共70代なのに走る!飛ぶ!殴り合う!(@_@;)

あんなに動けますか!?70代!?

凄かった。俺46歳だけど、将来的にあんな70代になりたい。

ダンディ鷹山、セクシー大下、お二人の魅力は枯れることなく歳と共に熟されてる感じがする。

 

仲村トオルさん

年齢的にも落ち着いてておかしくないのにあぶない刑事シリーズのせいで損をしてる感じがする(笑)

でもそんなトオルさんが好きだなぁ(^^)

 

浅野温子さん

いいところで出てきてすべてをぶち壊す感じが素敵でした( ≧▽≦)b !

他のドラマではシリアスな芝居ばかりなのであぶ刑事に出たときのコミカルな感じが逆に引き立つっていうのもありますね。

 

土屋太鳳さん

二人の娘?役として雰囲気的にはまってたと思う。日本体育大学出身で動けるというのもいい。今回ハーレーに跨る姿もなかなかサマになってて格好よかった。

 

岸谷五朗さん

クセのある役がうまい。やくざといえば映画版の“龍が如く”の真島吾朗役がめっちゃ似合ってたんだよなぁ。今回も最後までいい演技で魅せてくれました。

 

あとね、他の役者の皆さんもいい意味であぶ刑事の世界観をちゃんと表現されてて、見ていてすごく心地よかったです。

 

あれはカメラワークとか編集とか、そういうのもあるよな。

今回何と言ってもやはり監督かな。

監督がちゃんとわかってたと思う。

 

ユージのレパードとかタカのハーレーからのショットガンとか

魅せ方もバッチリ ( ´∀`)b !

大満足で

おじさん滅多に買わないんだけど、パンフレット買っちゃった。

 

館さんも柴田さんもお歳なので無茶は言うべきではないですが

無理のない撮影スケジュールを立てていただいたうえで撮影をしていただいてですね・・・。

まだまだTVでも映画でもスペシャルドラマでもいいので、続編が見たいな~と思う・・・そんな余韻に包まれております(*´艸`*)

 

帰ってきたあぶない刑事

おすすめ度:★★★★☆(4/5)

 

「TVドラマのあぶない刑事、好きだったな」という人は是非!

俺は大満足でした (*^^*)