パンク | びーと の 狼日記

びーと の 狼日記

動物占い“狼”
愛媛県松山近郊住みの46歳独身
職業:自営業(個人事業主)フードデリバリーライダー&軽貨物運送
趣味:X(旧twitter?) , ネットサーフィン
つぶやきでおさまらないやーつをこっちに書く

先日の話。

 

夕方、AmazonFlex の配達で、愛車を走らせていたところ、対向してきた車を運転していたおじさんに「パンクしとるで!」って声をかけられた。

 

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

 

「ホンマですか!?見てみます!」

 

近くに車を止められるスペースを見つけて停車してね、車を降りて確認してみると、右前輪が潰れてる。 

 

気付かないものかねぇ?

まぁ、若干グリップがいいような気はしたけど・・・。

正常化バイアスみたいなものもあったのかも。

ちょっと自己嫌悪 orz

 

考えてみれば、乗っている自家用車をパンクさせたのは初めてかも。

トラックは、釘が刺さってたことあった。

でも、ダブルのリアの内側とかだったのかな。

空荷だった事もあって、大事にはならなかった。

車庫帰って気付いたので、会社の工具使ってすぐにタイヤ交換したっけ。

 

それはさておき、ですよ。

配達中の車両がパンク。

まじやばい(;´・ω・)

どうする?

まだ荷室には荷物が60軒分とかある。

 

とりあえずフレックスの配達サポートに連絡。

レスキュー(配達補助)を頼みたい旨を伝える。

サポートからはステーションへ連絡をしてみるとのお返事。

 

で、ここから車をどうするか。

まず思いついたこと。

・ここでスペアタイヤに履き替えて、いつも世話になってるディーラーへ向かう。

 

スペアタイヤ履き替えかぁ。

やったことないなぁ。

ホイールカバーの外し方からわからん。

 

とすると

・自動車保険に付帯しているロードサービスを使って、レッカーを呼んでディーラーへ。

 

・・・結構時間かかるなぁ。荷物どうなるよ?

 

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

 

・・・オートバックス近くね?

停車してた場所からオートバックスまでは1kmないくらい。

潰れたタイヤで走るとタイヤは余計痛むし、下手すりゃホイールまで痛めることになるのでよくない。

けど、もうタイヤは・・・これどうせ交換だべ。

 

ってことで、裏道抜け道を使って低速でオートバックスへ。

 

整備士さんの見立てで、タイヤはやはり要交換。

1本だけ交換ということでちょっと割高だったけど、背に腹は代えられないので換えてもらう。

 

荷物の方は、ステーションと連絡が取れて、レスキューに来てもらい荷物を大分取ってもらいました。

 

おかげさまでその後の配達は無事に持ち分を回り切ることができました。

感謝感謝 ┏○))ペコ

 

 

でね、翌日天気も良かったので説明書を見ながらタイヤ交換の手順を確認。

 

 

車載工具をうまくつかえばホイールカバーを外すこともできました。

 

「タイヤ交換位は自力でできるようにしといたほうがいいよ」

レスキューで来てくれたドライバーさんにも言われた。

いや、ホンマ、その通りだと思います(´-∀-`;)