お断りしたお仕事の話 | びーと の 狼日記

びーと の 狼日記

動物占い“狼”
愛媛県松山近郊住みの46歳独身
職業:自営業(個人事業主)フードデリバリーライダー&軽貨物運送
趣味:X(旧twitter?) , ネットサーフィン
つぶやきでおさまらないやーつをこっちに書く

急な更新ラッシュ!(謎)

 

まぁ、北海道では日曜日に雪が降ったらしいので(5月なのに!)

それが遠因かも知れない(そんな訳はない 笑)

 

ありがたいことに、ここのところ色々とお仕事の話を頂いたりして、忙しくしてました。

感謝感謝! m(_ _)m

 

しかしながら、ですね

先日一件お断りした話がありまして、それについて書きますね。

 

 

詳しくは伏せます。

お話をくださった方に悪意はないでしょうし、今後もお付き合いはさせていただく方だと思いますので。

 

ある方から「ちょっと手伝ってもらえないか?」とのお話だったんです。

 

そのお手伝いの内容というのが

 

片道350km超

一泊二日

人を乗せてマイクロバスの運転

 

 

だったんです。

 

「バス会社に依頼すると費用がかかるので、レンタカーでマイクロバスを借りるのでそれを運転して欲しい。謝礼としてお金は包みます。」

ってことだったんですね。

 

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン・・・

ちょっと迷ったんですけど、考えてみたところ何点か問題があると思ったので断ったんです。

以下問題点。

 

・レンタカーを使った有償旅客輸送はいわゆる“白タク”行為であり、摘発の恐れがある。(起訴実刑となれば罰金300万円とか)

・いざ何かがあったとき、白タク行為をしていたとなると保険が保険会社から支払われないということもあり得る。

・上記の脱法行為がバレたとき、私は運転職としてすべての信頼を失い、将来的に免許と仕事を失う可能性がある。

・長時間の連続運転を最近していないので多分体力的にしんどい。

 

 

先日【困っていた知人を助けるために重機を運転した男性が運転免許を取り消された】というニュース記事を読みました。

 

「困っている人を助けたのに...」パワーショベルで公道走行し運転免許取り消し 処分の撤回求めたが最高裁も訴え認めず...それでも男性は「これからも人助けをしていきたい」 - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

私はこの人はいい人なんだとは思うけども、裁判所の判断は妥当だと思います。

 

“人がいい”というのは危険でね・・・(。-`ω´-)ンー

よかれと思って他人のために法を犯すなんてのは余程の緊急避難以外許されないわけで。

安請け合いして馬鹿を見るようなことはしたくない。

 

そんな事も考えつつ・・・

私が最終的にこのお話を持ってきてくださった方に告げたのは

「費用はかかるかもしれないが、バス会社を頼ったほうがいい」

でした。

 

相手の方はね、そこまで悪いことをしているつもりはないと思うんですけどね。

こちらは職業ドライバーなので、まぁ、色々知ってる分、目をつぶれないというか、変な十字架背負うのは嫌というか(^_^;)

後から「あれ違法だったよなー」とか思いながらこの職続けるのもしんどいし。

 

 

「個人事業主なので尚更“自分の身は自分で守る”意識を忘れてはいかんなー」と、考えさせられる一件でした。